発達障害(ADHD,LD)にできることとして頭蓋仙骨療法、ロルフィングを

頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラム)、ロルフィング 感想・体験談

Aさん 女性
セッションを受けたのはお子様です。お母様に書いて頂きました。

1.ロルフィングを受けようと思ったきっかけ、期待していたものは何ですか?

子供が発達障害ADHD、LD、その他いろいろな問題を抱えていて、療育だけではなく、できることはないかと探していたところ、「頭蓋仙骨療法」、「ロルフィング」と検索でたどり着きました。

少しでも子供が変化して、生きやすく成長して欲しいと思いました。

 

2.ロルフィングを受けてみていかがでしたか?

表情、姿勢、動き、言葉や表現がとても変わってきました。

この子は将来大丈夫かなとか、先がみえない不安から、今は大丈夫と思えるようになりました。

はじめは動いたり、睨んだり、ベットの下に入り込んで抵抗をしていたところから、今は「体の中で動いて、整っていく感じ、終わった後はフラフラするけど」と感想を伝えてくれて、今は自分で「お願いします」とベットに寝る姿をみて、本当に変わったのだと感じています。

 

3.hinataはどのようなところでしたか?どのような方に薦めたいですか?

私たちの想いをきちんと聞いてくれて、適切な対応をしてくれるところ。

ADHD、LDなど、その他にもお子様のことで悩まれている方、きっとサポートしてくれると思います。

 

4.ご感想・メッセージ等お願いいたします

外からの感覚的な刺激に対しても今は学校でもかなり安定しているようです。そういったこともあり、泣いたり、イライラや怒ったりすることが減り、穏やかな時間が子供だけでなく私も含め増えたように思います。ありがとうございました。

エクササイズをしていると確かにクセがありますが、楽しみながら一緒に続けてみますね。これからも宜しくお願い致します。

発達障害、学習障害

背景としまして、お子様がADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)があり、その中で日常生活で悩まれていることから、頭蓋仙骨療法、ロルフィング、ホリスティックヒーリング(エネルギーワーク、小児鍼)等を通してサポートさせて頂きました。

書いて頂いているように、回数を重ねるごとに、表情、動き、姿勢、エネルギーいろいろなものが変化していきました。とても素敵なご感想頂き、嬉しく思います。

ただ、お伝えしたいのは私は

発達障害、ADHD,LDは一つの個性と考えています。

それを「治す」という発想ではなく、体の制限を取り、本来のリズム、フローを取り戻してラクに生活できるようなサポートをするということ。

そういったことをご理解頂き、スタートしました。

 

実際、発達障害、そのような症状がある方は、頭蓋、体の緊張があったり、エネルギーバランス、反射、リズムのバランスを崩されている方が多いのも事実です。またメチレーションの問題もある場合もあります。

ただ、それらのバランスを整えながら支えの軸をつくることで、より脳の繋がり・体の動き・表現がスムーズになり、感覚刺激も安定していくのではないかと思います(はじめは音、視覚、匂い、皮膚刺激に過敏に反応してしまう状態でした)

 

より良い変化が生まれたのは、ロルフィング、頭蓋仙骨療法だけでなく、ホリスティックヒーリングで体の声を聞き、サプリメントやフラワーエッセンスを取って頂いたり、食事の調整、自宅でのエクササイズをして頂いたり、何よりお子様の為に一生懸命考え、動かれたお母様、ご家族のサポートも大きいと思います。

発達障害と診断された子、そうでないけれど、でも・・・という子、一人一人個性、特性、気質があります。

最近、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という「人一倍繊細な人」がお子様に限らずお越しになられることが多くいです。

hinataのセッションを通して「自分を知り」、生きにくさからほんの少しでも変えていけるきっかけとして受けられるケースが多いです。

どのようなお子様にとっても、そうしたサポートでよりスクスク成長していけると考えています。

もちろん大人も

興味のある方はぜひご体験ください。

ありがとうございました。

※頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラム)といってもいろいろあります。hinataでは圧をあまりかけないワークなのでご安心ください。
*精神科、心療内科で治療中の方(通院・投薬されている場合)、またはそれに準じた症状、治療を受けられた方はお受け頂けません、ご了承ください。

感想・体験談以外のブログは「ひなたのね」に移動しました

ひなたのね 自然療法、自然出産、自然な暮らし、心地よい生き方へ
大阪上本町、谷町九丁目、奈良県生駒市でロルフィング、鍼灸×筋膜調整、自然療法を提供しているhinataです。私たちのしてきた自然な暮らし、自然療法、妊娠出産、子育て、教育、食事、心地よい生き方を探しながらしてきたことを紹介しています。

ロルフィングは奈良県生駒市でも受け付けております

ロルフィング 筋膜整体|奈良県 生駒市【ロルフィングいこま hinata】
ロルフィング、ボディワーク、ヒーリングを通して「ココロとカラダを自由にするレッスン」 一緒に美しいバランス、快適で健やかな身体をみつけましょう。あなたの新しい可能性を提案致します。女性専用。奈良県生駒市、大阪上本町の2カ所で受け付けております。

ロルフィング体験セッションはこちらから

ロルフィング体験セッション
「はじめてのロルフィング」一生で一セット、あなたの新しい可能性をみつけるメソッドです。重力との調和により「心地よい姿勢」「自由な動き」「広い感覚」あなたのさらなる可能性をみつけていきます。お気軽に体験セッションお申込みください。

facebook

コメント