20代女性(作業療法士・ベリーダンス) H.O.さん
1.ロルフィングを受けようと思ったきっかけ、期待していたものは何ですか?
くり返す腰痛があったことと、ベリーダンスでなかなか思うように動けないこと、ヨガで同じことを指摘されることから、どうにか今の状態を改善したいと思っていた所、仕事柄勉強したアナトミートレイン、その他の理論からロルフィングを知りました。
受けようと思ったのは正直なところ直感でした。
体の軸を作る手助けになればと期待しました。
2.ロルフィングは、あなたにとってどのようなものでしたか?
自分の体(構造的に)を見直すきっかけになりました。
姿勢は大きく改善したというより、今どんな姿勢になっているかなんとなくわかるようになりました。
歩行の仕方は大きく変わったような気がします。
分回しのようになっていることは気づいていたけれど、一人では変えられなかったのが、何回目かのセッション後に変わったのには驚きました。
今でもダンスのレッスン後の筋肉痛と同時に腰痛もありますが、すぐに治まるようになってきています。
3.hinataはどのようなところでしたか?
ロルフィング以外にも操体法などを教えて頂き、参考になりました。
部屋の雰囲気、温度はちょうどよかったですが、疲れている時や夜のセッションの時は目が乾燥して辛かったので湿度が低かったのかもしれません(→冬場、加湿器を置くようにしました。ありがとうございます。)
4.ご感想やメッセージ等お願いします。
特に1,2,3回目ぐらいまでの表層へのアプローチ、足を作るセッション後に感覚が変わったこと、片側だけ行った時に歩いた時の感覚の変化には驚きました。
今後、どのように変化していくのか、11回以上のセッションはどうすれば良いかなどはよくわかりませんが、しばらく体を感じながら生活していきたいと思います。
コメント