症例の覚え書きです。

小学校高学年のお子さん、ロルフィング10回終わり、1,2ヶ月に1回ぐらいのペースメンテナンスを受けて頂いていてホリスティックヒーリングも取り入れています。

胸痛 ー 心臓?呼吸器?神経痛?

最近、時々、胸が痛むとのこと。このところ頻度が多いとのこと。

場所は、左胸のあたり。

これまでロルフィングで、身体に触れさせていただいたこともありますし、話を聞いている内容から深刻な状況ではないことは想像できますが、いろいろな可能性を考えてみます。

 

胸痛で考えられるのは、

循環器系の問題、いわゆる心臓関係の問題。

もしくは、呼吸器疾患、例えば気胸、胸膜炎。

そして、肋間神経痛、帯状疱疹など・・・

シンプルに胸筋の問題もありますね。

 

また、東洋医学でいえば足の陽明胃経「乳根」の位置。

胃経 乳根

 

肋間神経痛などに使われるツボでもあります。

ときどき痛むという場所に触れてみても痛みはなく違和感だけ、深呼吸による痛みもなし、脈も大きな問題なしという状態でした。

姿勢、歩き方のチェック。

身体を触れて、背部の緊張、脚の硬さを確認。

エネルギーのバランス

軽いタッチで全身の緩みを出していきます。

眠りながらも身体をビクビクさせながら再調整している様子でした。

 

全体のゆるみが出た後に、

きちんとキネシオロジーの結果が出るように(状況により間違った結果を出すことがあるので)プレテストを行います。

そこで、エネルギーのバランスに問題ありと出たので

はじめの状態から問題ありということです。

 

エネルギーワークで調整しました。

これで、はじめてキネシオロジーできちんとしたこたえを出してくれます。

腎の問題

胸の痛みにフォーカスせずに、今の身体の状態をキネシオロジーでチェックすると

「腎」の問題。

小学校高学年ですし、急激な成長で身長も伸び、学校と塾の勉強、運動会、習い事で疲れがたまっているのでしょう。

東洋医学では、「腎」は生命エネルギー、生殖や成長発育、ホルモン、免疫、「骨」とも大きく関係します。

腎の調整をした後に、再びキネシオロジーでチェックします。

食品添加物

次に出てきたのが食品添加物(合成保存料、合成着色料、人工甘味料など)の反応がありました。

この子のお母さんもロルフィングのセッションを受けられているのでその際にも話を聞くのですが、食事はかなり気をつけられています。

「なぜ???」

という感じでした。

それらを波動調整。

精神心理の問題

次に胸の痛みにフォーカスしていただきました。

今現在痛みがないのでその場所に触れて、痛みを思い出してもらう形です。

すると身体が反応し、緊張し歪みが出ます。

その状態でキネシオロジーで原因チェックをすると、精神心理。

自宅でも、フラワーエッセンスを取り入れられているご家族なので、それを解除するレメディを探します。

合ったのは「ミムラス」

パッチフラワーレメディ ミムラス

ミムラス(Mimulus):何か特定の事柄やものに対して恐れを感じ、脅えている人に役立つバッチフラワーです。

それにより、キネシオロジーの反応は取れました。

考察

セッション後、お母さんと一緒にお子さんの身体をみました。

かなりリラックスして、姿勢も改善している様子がすぐにわかるほどでした。

そして、キネシオロジーでのことをお伝えします。

食品添加物は・・・

「最近、塾の帰りにコンビニで唐揚げ、カップラーメン、駄菓子を買って友達と食べているみたいなんですよ~」とのこと^^;

「最近家でもカップ焼きそばを・・・」

それが楽しい時期ですからね(頭をいっぱい使って、少しぽ~っとしたくなる感じ。大人ならお酒を飲んでという感じなんでしょう)

私の立場的に止めて下さいと言った方がいいのかもしれませんが、

ロルフィング、波動調整、フラワーエッセンスなどで、自然治癒力をあげキネシオロジーの反応も取れましたし、

「この時期はそういったことも楽しませてあげてください」と伝えました。

私もそんな時ありましたし、無理に止めると返って反動がありそうですしね。

 

精神心理は

来年の受験の不安もあるのでしょう。

運動会では、組体操の下の段でかなり頑張ったそう。

また、近々習い事の音楽発表会で、うまくできていないらしく先生に怒られたり、不安があるそうでした。

東洋医学で、感情を捉えるとき腎は、「恐・驚」

家でもちょっとしたことで驚きやすいとのこと。家の角で出会い頭とかでドキドキするらしいです。

それだけ精神的に不安定なのでしょう。

自宅でもミムラスをとっていただくと共に、ふわふわ揺らしてあげてくださいとお伝えしました。

お母さんも「コンビニに負けないぐらいおいしいご飯を作り、帰ってきてもらいます!!」とおっしゃっていました。

セッション中、本人は良く寝て、姿勢も動きも改善し、ふにゃふにゃした子どもらしい顔に変わりました。

全体でみる大切さ

医師がみると、レントゲンで骨、肺が

鍼灸師がみると、経絡が、ツボが

ロルファーがみると、筋膜が

整体師がみると、歪みが、内臓が

心理療法をしている人は、ココロが

食養をしている人は、食べ物が

エネルギーワークをしている人は、チャクラが、エネルギーの偏りが

と、症状があると原因は〇〇と決めてしまいたいところですが、どれも正しい面もありますが、正しいとは限りません。

 

いろいろなものが絡み合ったり、層になったり、

身体から大切なメッセージを出してくれているのかも。

ちなみにその後、3週間ぶりに来られましたが

その後一切症状は出ていないそうです。よかったよかった^^

 

hinataでは、治療を行なっておりません。

痛みや違和感、症状は、カラダからの大切なメッセージ。

それらを無理やりなかったことにするのではなく、そうなった意味を知り、

心身のバランスを整え、動き・感覚・生活を見直し、より生きやすくする本質的なサポートを行なっています。

ロルフィング体験はこちら

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。