お産の家・吉村医院

「お産の家」テレビで取り上げられます

吉村医院お産の家がまたまたテレビに登場します。

しかも、今何かと話題が多い「エチカの鏡 ココロにキクTV」本日21時から!

それだけ、自然出産が注目されているということですね。

 

出産にもさまざまな選択肢がある

まず、知ってもらいたいことが

出産にもさまざまな選択があるということ。

 

病院、助産院、自宅。

生み方にもさまざまな選択があります。

どこまで医療や人が介入するか。

どのような思いでどのように産むのか。

 

多くの方が自宅近くの産婦人科で検診から出産されるのではないでしょうか?

そして、検査や産み方もその医療機関にお任せという状態では?

しかし、さまざまな選択肢があるのです。

 

学校や親から習わない

こういったことは、学校でも習いませんでしたよね。

女性自らが出産に疑問や、希望をもち調べ、選択する必要があります。

ただ、「自然がいいから自然出産」ということでは済まされない。

からだ作りをしっかりしたり、お任せでない分、努力・覚悟も必要です。

それぞれにそれぞれのメリットもデメリットもある。

それをふまえて決めるのは、自分、パートナー。

その人の人生観、生き方にまで関わってきます。

自然な出産が注目される今、そういった面も考えていってもらいたいなと思います。

コメント

  1. のりっぺ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    普通、お産=病院というイメージですが、私は妊娠は病気じゃないからと、助産婦医院で出産しました。周囲の反対は多かったけど、納得の出産でした。こんなこと学校じゃ教えてくれないね~と
    私も思ったので、コメント残させていただきました。

  2. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のりっぺさん
    コメントありがとうございます。
    「妊娠は病気じゃない」
    同感です。
    ひと昔前は、産婆さんに来てもらい自宅で出産が普通だったんですけど・・・今は病院出産が当たり前。
    けれど、助産院ではより自然なお産ができる気がします。問題が無い場合はいろいろな選択肢があるということが広まればいいですね。