シュタイナーの幼稚園に見学に行きました

シュタイナーの幼稚園見学に

思えば叶うということで、偶然縁があり

シュタイナーの幼稚園に見学させて頂きました。

(随分前に行きました)

なないろの木こどもえん

1件目は、京都の京田辺にある「なないろの木こどもえん」

住宅地の端、自然のある普通の民家です。

(以前通われていたという方に聞いて行ったのですが、外からでは幼稚園とは全くわかりません。)

まわりはこんな感じ

ロルフィング・鍼灸 気づきがココロとカラダを自由にする ロルフィング鍼灸hinata-なないろ シュタイナー

 

近くに公園もあり、子供たちが遊んでいました。

印象としては、やわらかい感じ。

温かみのある木のおもちゃ、子供たちが作ったもの

先生はお話もゆっくり丁寧に話されるので、私がぼけ~っとメルヘンの世界に引き込まれそうな感じでした(笑)

子供は、幼稚園見学がまったくの初めてだったのですこし不安な様子。

少人数なのでシュタイナーをどっぷりという人にはいいのかなと思います。(近くに移転されるようです。)

そよかぜ幼稚園

2件目は、1件目から車だとすぐの場所にある「そよかぜ幼稚園」

こちらは高級住宅街松井山手にあります。

住宅地の奥に山があり、その山の上にあります。すごい場所。

ロルフィング・鍼灸 気づきがココロとカラダを自由にする ロルフィング鍼灸hinata-そよかぜ幼稚園

もちろん自然がいっぱい、こちらは教室もたくさんあり、大きな園庭(木造りの遊具)、動物もいて本格的な幼稚園という感じ。 娘はおもちゃが気に入ったみたいで、楽しいと言ってました。

お話を聞いてもそんなにシュタイナーどっぷりという感じではないので、私たちには返ってそれがいいかもなんて思いました。

(すでにシュタイナー教育という看板や表記は外したようです。資格などを持たれている先生はいらっしゃらないとか・・・。でも、道具など、考えを取り入れているということで、先生方も見えないものの大切さを伝えたり、やさしい穏やかな口調でお話しされています。)

森の遊びを体験させてもらったのですが、園の子供たちの元気さにうちの子は圧倒されていました。

泣いたときも、周りの子は心配して声をかけてくれたり、手をつないでくれたり・・・嬉しそうでした。

木のブランコやアスレチックなど木造りの遊具にも大満足の様子。

こども園まきば

3件目は三重県名張市にある「こども園まきば」

ここは別件の用事で行きお休みの日だったので外からの見学となりました。

メールではとても親切に対応して頂きました。

住宅地の端、となりには木々がいっぱい、園の裏には公園もあり住宅地とは思えないくらい開けた空間があります。

お話を聞いたわけではないので情報はありませんが、駅から遠いこともあり(坂も多かったです)近くに住まないと毎日通うのは大変かなという印象でした。

ロルフィング・鍼灸 気づきがココロとカラダを自由にする ロルフィング鍼灸hinata-まきば幼稚園 シュタイナー
ロルフィング・鍼灸 気づきがココロとカラダを自由にする ロルフィング鍼灸hinata-まきば幼稚園 シュタイナー

関西(大阪、京都、三重、滋賀)のシュタイナー幼稚園情報

<大阪>
みのおシュタイナーこども園

大阪府箕面市半町3-2-4

〜大阪北摂〜みのおシュタイナーこども園--大阪府箕面市にあるシュタイナー幼稚園〜

くすのき園 あびこシュタイナー幼稚園

大阪府大阪市住吉区遠里小野 5 – 7 – 28

*大阪* くすのき園 あびこシュタイナー幼稚園
くすのき園は大阪市内に初めて生まれた小さなシュタイナー幼稚園です。

<京都>
なないろの木こどもえん

京田辺市興戸川原谷111-5
 http://nanaironoki.jimdo.com/

学校法人 雑創の森学園 そよかぜ幼稚園

京都府京田辺市大住虚空蔵谷55

学校法人雑創の森学園 そよかぜ幼稚園
学校法人雑創の森学園 そよかぜ幼稚園のオフィシャルホームページです。

夢窓幼稚園

京都市右京区常盤窪町1-16

学校法人むそう学園夢窓幼稚園【京都市右京区】
学校法人むそう学園夢窓幼稚園は、京都市右京区にある幼稚園です。自然の中でのびのびと自由に遊びながら、創造力ã...

あおぞら園

木津川市山城町

http://maemukina.net/aozoraen/index.html

やはり、京田辺にはシュタイナー学校があるのでその周囲にはシュタイナー幼稚園が多いですね。

NPO法人京田辺シュタイナー学校

京都府京田辺市興戸南鉾立94

NPO法人 京田辺シュタイナー学校
京都府京田辺市にあるNPO法人 京田辺シュタイナー学校のホームページです。

同志社大学のすぐそばです。

<三重>

こども園まきば
三重県名張市緑ヶ丘中1番地

こども園まきば
三重県名張市にあるシュタイナー実践幼稚園

<滋賀>

こども園そら

滋賀県草津市矢橋町314-7

NPO法人 滋賀シュタイナー こども園そら » こども園そらは、滋賀県でシュタイナー教育を実践する幼児教育施設です。
こども園そらは、滋賀県でシュタイナー教育を実践する幼児教育施設です。

<その他>

大阪・天王寺ナーサリー

0歳からおよそ3歳半までのお子さんとおやごさんを対象にしたクラス。

大人の学びのクラスやぬらし絵講座・・・いろいろあるそうです。

主催は、京田辺の学校の立ち上げに関係された方だとか・・・

     *菜の庭学舎(天王寺ナーサリー)*

(コメントで情報を頂きました。さきたんさんありがとうございます。)

大切な子供の時期にこういった環境で過ごさせてあげたいなと思います。

(シュタイナー教育のことばかり書いてますが、うちの子供は現在、モンテッソーリの園に通っています。

それもまた近々書きますね。)

コメント