【報告】ロルフィング 呼吸のワークショップ

こんにちは、hinataの加藤秀典です。

先月のことですが、

「呼吸」

のワークショップを行いました。

呼吸とは

〇〇呼吸法といわれるものがたくさんありますし、

呼吸の重要性は多くの方がご存知だと思います。

でも、私がお伝えしたことは、

そういった呼吸法やテクニックではなく

自分の呼吸を探求し、より自由で心地よい呼吸を手に入れて頂くということでした。

自分の呼吸を知り、可能性を拡げる

その為にまずは、

自分の呼吸を知ること

意識や想い、言葉、さまざまな場面によって、呼吸が変わることに気づくこと

周りの人との関係性によって、自分の呼吸が変化することに気づくこと

そして、

より自由な呼吸に変化させる

ペアワークやエクササイズ(感じる解剖学など)を通して、変化をさせることをしました

呼吸ワークショップ

さらに、

呼吸のさらなる可能性を拡げるために

ブレスワークを行いました。

呼吸ワークショップ

ワークショップが始まった時と、終わる頃には、

呼吸はもちろん、皆さんの様子も、部屋の空気も違っていて、

さまざまな変化がありました。

変わるということは・・・

目がキラキラしている

姿勢が違う(お腹がスッキリ、胸が開いている・・・)

感覚が違う(不思議な感じ、ふわっとしている、どっしりしている・・・)

心地よさ、しびれ、涙、違和感・・・

さまざまなことが起こりました。

呼吸ワークショップ

変わるということは、今までと違うということなので

人によっていろいろなことがあるのですね。

呼吸はもちろん健康や美容にもつながりますが

心、生き方にも大きな影響を与えます。

やみくもに深い呼吸をすれば良いということではなく

自分の呼吸を知ること、

そして、「自分らしい」呼吸をみつけることが大切だと思います。

それを今回のワークショップでお伝えできたかなと思います。

この体験をきっかけに、皆さんに何かステキな変化や気づきが生まれたら嬉しく思います。

ご感想を頂きましたのでまた載せていきますね。
呼吸ワークショップ

今回このワークショップを企画して頂いた

 

カラープロデュースアハウ楽縁家のめぐみさん

(次回は、面白コミュニケーション実用講座を行われるそうです)

そして、参加して頂いた皆さま

ありがとうございました。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    呼吸法にこだわりが、あった自分に改めて目から鱗と言う感じでした。
    ロルフィングに出会い私の人生は大きく変わりました。
    私も主催させていただいて、たくさんの気づきがありました。
    本当にありがとうございます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >カラープロデュースめぐみブログさん
    ワークショップを通して
    私自身もさまざまな気づきがありました。
    個人でする呼吸法もいいかと思いますが、
    こういった場でみんなで探求していく「呼吸」も楽しく&いろいろな発見ができるように思います。
    ありがとうございました。