報告 滋賀でのロルフィングワークショップ

先月のことですが、

滋賀県のヨガスタジオさんでワークショップを行いました。

今回のテーマは

「呼吸」

普段あまり意識することもなく行っている呼吸ですが、

約3時間、皆さんとひたすら呼吸を探究しました。

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-ロルフィングワークショップ

ロルフィングワークショップ内容

どのようなことをしたかというと・・・

 

・環境(意識、想い、行動・・・)での呼吸の変化を感じるエクササイズ

・知識ではなく、身体で感じる解剖学

・相手のカラダに触れ感じる、触られ感じながら呼吸を解放していくペアワーク

・さらに解放していくブレスワーク

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-ロルフィングワークショップ

考えるのではなく、感じる

今回の私の狙いとして、

知識をただ提供するのではなく、実際に体感して変化や気づきを受け取ってもらうこと。

ということもあり、何度も何度も

「考えるのではなく、感じてください」と伝えました。

感じる・・・簡単に聞こえるかもしれませんが

実はとても難しいのです。

ですがそこは、さすがヨガをされている皆さん!

すぐコツをつかまれ、それぞれとてもステキな変化がありました。

始めは、皆さん「何をするんだろう」と期待と不安の顔だったのですが、

ワークショップが進むにつれ、顔も、姿勢も、動きも、呼吸も、

部屋の空気もすっかり変わった印象でした。

私は、しゃべっていただけでほとんど手を出していませんが、

「変わったね~」という声があちらこちらで聞こえてきました。

中にはしびれ感、立っていられないようになるというような変化があった方もおられました。

(ブレスワークではこのような変化が出る方もおられます。必要な方には調整させて頂きました。)

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-ロルフィングワークショップ


呼吸・・・

今の呼吸を感じることで身体も心も変化が始まります。

ただ呼吸を感じてみる

ただ呼吸を感じてみる

この体験をきっかけに、何か気づきや変化が生まれたら嬉しく思います。

ステキなスタジオで、あたたかい皆さん、ヨガの先生、スタッフの方々のおかげで

とてもとてもステキな時間となりました。。

皆さま、ありがとうございました虹

Follow me!

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ

hinata 
女性専用サロン・完全予約制
土日祝日もオープン
11~21時(ご希望日時ご相談ください)
〒543-0071大阪市天王寺区生玉町1-26

報告 滋賀でのロルフィングワークショップ” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も受けてみたいです。
    企画させてください。
    よろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あなたの魅力を最大限に引き出す案内人めぐみブログさん
    今回はスタジオの会員さんだけでしたが
    他にも参加したいという方がおられたので
    来年にまた楽しい催しができたらいいなと思っています。
    その時はぜひ。宜しくお願いします。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。