ロルフィング(Rolfing)とは

姿勢(猫背、O脚、X脚・・・)やボディラインが気になる

立ち方、歩き方、動きを改善したい

今のカラダをリセットしたい

スポーツ、習い事・・・のパフォーマンスを向上したい

自分自身と向き合いたい

もっと楽に、心地よく

 

変わりたい・・・


このような方にとってロルフィングは、きっと助けになるはずです。

ロルフィングは

10回で、本当の自分をみつけるレッスンです。

ヨガ、ダンス、バレエ、音楽、スポーツなどされるプロの方から、一般の方、小さい子供からご年配の方まで幅広く受けられています。

 

ロルフィングとは

1940年代にアメリカの生化学者アイダ・ロルフ博士によってつくられた

身体の再教育法 です。

アイダ・ロルフ博士とは

コロンビア大学医学部卒業後、全米でも権威のある医療研究所のひとつロックフェラー研究所、そしてエサレン研究所へ。生化学の世界から伝統医学、ホメオパシー、オステオパシー、カイロプラクティック、ヨガなどを研究し


身体の再教育で

「身体構造を統合する」

という独自のメソッドを確立しました。

ロルフィング・鍼灸 気づきがココロとカラダを自由にする ロルフィング鍼灸hinata-ロルフィング

身体の再教育・統合とは?

私たちの身体は、生まれてから今現在までの生活(食、習慣)、動作、感情、環境・・・によりつくられています。

その過去の状況によっては

カラダに制限をもたらし、

さまざまな痛みや症状、感情となり現れることがあります。

姿勢とともに、失われたり歪んだ感覚・・・

結果、多くの方はカラダの上と下、右と左、内と外、心と身体・・・方向性やまとまりを失ってしまいます。

それらは、環境に適応するためのもので決して悪いものではないのですが、

「それらを変えたい!!」と思ったらロルフィングがその願いを助けることができるかもしれません。

ロルフィングは、今の自分のカラダを知り、気づき、手放すことで、

「バランスのとれた姿勢・効率的な動き・さまざまな感覚」

を取り戻し、

本来の自分を再びみつける(再教育)

まとまりのある自分をみつける(統合)


ための変化のプロセスです。

カラダとうまく付き合う方法を知り(気づき)、自由でここちよく生きる方法を学習します。

バラバラになった身体の地図を『本来の地図』に書きかえる作業ともいえます。

施術について

60~90分程のセッションを10回行います。(1,2週間に1回程度)

多くの時間はマッサージベットで、ロルファー(施術者)の手のひら、こぶし、肘などでカラダに働きかけていきます。

タッチや、導き(動き、イメージなど)を通して変化させていきます。

横になっている状態でカラダを緩めても、無意識に行われる動作のパターンは制限をもっていることがあります。ですので、立ったり、歩いたり、動いたりもしながら自分のカラダに意識を向けていきます。

特徴

マッサージを受けるというような受け身ではなく、上記のように自分自身で動いたり、意識を高めたりという

施術者との共同作業で自分自身の状態、クセ、動きのパターンを知り、気づきを得ていきます。

気づきはカラダを無意識に整える方向に働きます。

治療や整体のように受けるというよりも

10回で自分の身体と向き合う 『 習い事・レッスン 』 というイメージがあっているかもしれません。

ロルフィング・鍼灸 気づきがココロとカラダを自由にする ロルフィング鍼灸hinata-ロルフィング Rolfing

効果

「自然な深い呼吸」

「地に足がつく感覚」

「ラクな歩き」

「しっかりかつしなやかなカラダ」

カラダ全体のつながりや調和がうまれる、本来の自分を取り戻すことでこのような感覚が生まれます。

その上でカラダだけでなくメンタル面でも調和の変化がみられる場合もあります。

それにより人それぞれに、身体・精神・生活・・・さまざまな効果、可能性が生まれます。

効果は皆が期待できるもの?

人により効果、変化は異なります。

その人の受けるタイミング


これまでのパターンを手放すことができるか


自分にどれだけ向き合えるかという本人自身の取り組み


感情・生活環境・・・などにより


その後どう変わっていくかは差が生まれます。

姿勢がよくなったという方もいれば、症状が緩和したという方も、また、感覚が変わり仕事やパートナー、生き方まで変わる方もおられますので人それぞれの変化が起こります。

ロルフィングでは、結果を用意しているものではなく、


変われる可能性、変われる機会を提供するものとお考えください。

痛みや症状との関わり

ロルフィングは、治療ではありません。

ロルフィングで痛みや症状が改善されたということは良く聞きますが、実はそれらを目的とはしていません。

痛みや症状の改善は「重力とのバランス」をみつけるという大きな目的に向かう過程で得られる


副産物の一つにすぎない


と考えています。

ロルファーはあくまでそのガイド役と考えられています。

大切なのはあなた自身がどれだけ変化の可能性をいかすことができるかです。

私からのメッセージ

「自分自身と向き合うこと」

「本当の自分を知ること」

はとても辛く大変なことかもしれません。

向き合う生き方も、向き合わない生き方もあります。

その生き方を選ぶのはあなた次第。

あなたにとって


自分と向き合えるタイミング


変化を受け入れられるタイミング


自分自身で変えたい、変わりたい・・・


そう思った時に、いつでもそのお手伝いをさせていただきます。

hinataでは、ロルフィングによる変化にあわせて

鍼灸師として東洋医学的なアドバイス

食、生活、自然出産、育児を通して伝えられること・・・

その後のメンテナンスを含め、できる限りのサポートをさせて頂いております。

ロルフィング体験、トライアルセッションも受けつけております

さらにロルフィングの詳しい説明はどうぞHPをご覧になってください

Follow me!

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ

hinata 
女性専用サロン・完全予約制
土日祝日もオープン
11~21時(ご希望日時ご相談ください)
〒543-0071大阪市天王寺区生玉町1-26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。