ロルフィング感想・体験談
Eさん 看護師、2歳児子育て中
1.ロルフィングを受けようと思ったきっかけ、期待していたものは何ですか?
からだの歪みと、それに伴う、腰痛や肩こり、頭痛があり、自分自身で何とかできるようになりたかった。
2.ロルフィングを受けてみていかがでしたか?
自分の身体と向き合うきっかけになりました。
気がつけば、いつの間にか、肩こりにも気づかない様な身体になっていました。
しかし、ロルフィングをうけることで、自分が無理している状態であることがわかりました。
ちゃんと身体が、「しんどよ~!」と言っている声がきこえるようになりました。
子どもの頃から「歩く」ことがニガテで、大げさかもしれませんが、苦痛だったように思います。走る方が楽でした。
このことは、他人にはわかってもらえないし、他人がこんなに楽に歩いていることも知りませんでした。
ロルフィングをうけるきっかけはこのこととは違っていたのですが、ロルフィングをうけることで、
とても楽に歩くことができるようになりました。
そのことが今回のロルフィングで一番嬉しかったことです。
自分の身体を知るよいきっかけになりました。皆にも教えてあげたいです。
3.hinataはどのようなところでしたか?どのような方に薦めたいですか?
紹介してくれた人に「施術者との相性は大事!」と言われましたが、加藤さんは私にはよい指導者だったと思います。
どんなささいな事も、よく聞いて下さり、解説してもらえたので楽しく学べたと思います。
とにかく何の症状もない(気づいていない)人にも体験してもらいたいです。
4.ご感想・メッセージ等お願いいたします
ロルフィングを終えて、また肩こりがわかるようになりました(笑)
でも力の抜き方がわかったので、自分でメンテナンスしています。
まだまだ自分の性格から色んなところに力が入っているみたいです。そのことがよくわかるようになってきました。
自分の身体と仲良くやっていこうと思います。
ありがとうございました。
「走る方がラク、歩くことがニガテ」と書かれているように
歩くことに苦痛を感じられていたところから、
とても自然に美しく「歩く」ことができるようになられました。
歩くこと
皆さん、普段何も考えずに歩かれていると思います
1歳ごろから歩き始めて
それは誰かに教えてもらって歩いている方は少ないと思います
hinataではどんなことをしたかというと
ウォーキング教室のような「作った歩き方」、「コントロールした歩き方」ではありません。
ほとんど口頭での指示はせず、身体を緩め、
自然に力を流していく、流れて移動していくことを、頭ではなく体感を通して学ばれました。
書いて頂いているように、自分の身体の声を知る、力の抜き方を知る・・・そういったことを学ぶ場なんですね。
ムリして作ったもの、矯正ではその場限りになってしまうことが多いですが、
「学んだことは一生もの」だと思います。
だから、肩こりもOK。子どももたくさん抱っこして腕が痛くなってもOK。
ステキな学び、変化嬉しく思います。ありがとうございました。
コメント