西洋医学のドクターもロルフィングを・・・
これまでにhinataには、いろいろな方がお越しになられました。
最近のご感想でも、医療関係の方々、セラピストが続いていました。
その中で、お医者さんにも
ロルフィング、鍼灸だけでなく、ホリスティックヒーリングにも興味を持ち受けて頂きました。
中にはレイキアチューメントを受けられた方もいます。
統合医療
最近では、統合医療として
西洋医学と、私たちが行っているような代替医療を
加えることで、より質の高い医療を提供する流れが出てきています。
それは、単に組み合わせということでなく、
クライアントさんにとっての最善のものを提供するということです。
しかし、現実はまだまだ広がっていません。
東洋医学、鍼灸や漢方でさえ、
まだ西洋医学をされている医師の中には受け入れられない方も多くおられます。
それは、医師だけでなく、受ける側の一般の方にとっても・・・
そのような中、お医者さんが興味を持って私たちのところに受けに来られるということは
とても素晴らしいことだと思います。
自分のため、そして、治療の可能性として
お話を伺うと、
日々の診療での疲労、心身のトラブルなど「自分の問題を改善したい」という方もおられれれば、
少しでもそういった代替医療、セラピーで患者さんが改善できる可能性があれば・・・
という思いで受けに来られる方もおられます。
志の高い先生ばかりで、尊敬いたします。
私も以前、病院勤めで鍼灸をしていたこともありますし、最近は東洋医学を取り入れる医療施設も増えてきました。
医師の撮影したレントゲンを見ながら、私たちがリハビリ、治療方法を考えたり、
私たちの行う徒手検査で問題があれば、医師に西洋医学的な検査をお願いしたりしていました。
お互いがそのように補いながらできると、より良いものになるかと思います。
いつか日本でも病院などの医療施設などで、
ボディワークや鍼灸、レイキヒーリングなども
当たり前のように受けられる時代がくるといいなと思います。
そのために、日々精進していきたいと思います。
コメント