「スプラウト×ローフード料理に挑戦」-パパと子供で作るローフード!

村上農園さんの「クッキングモニター」 の企画に参加しました。

ローフードレシピ本をプレゼントで送って頂き、そこに書かれた料理を実践してブログ等で紹介するというものです。

私は、以前からローフードを取り入れているものの、朝のスムージー、サラダ・・・

でレシピが少ないので是非参加してみようと思いました。

(ローフードはとっても簡単に言えば、酵素を取り入れるために、48℃以上の加熱調理は行わない料理です。)

届いた本がこちらです。

生で食べてキレイになるローフード・レシピ 改訂版 2011年 01月号 [雑誌]
生で食べてキレイになるローフード・レシピ 改訂版 2011年 01月号 [雑誌] キラジェンヌ 2010-11-29
売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

「生で食べてキレイになるローフード・レシピ」

スプラウト×ローフード・ビューティーということで、酵素を豊富に含む最強の食材とも言われるスプラウト(発芽直後の新芽 かいわれ大根、もやし等)を使った全52のレシピが紹介されています。

写真がとてもきれい!

味噌など使うレシピも紹介されていますので、完全ローというよりリビングフードという感じです。

私は味噌大好きなのでありがたいです。

さて、料理開始です。

私の中でのサブタイトルは

「パパと子供で作るローフード!」

この本の中で、私が選んだのは

「スプラウト海苔巻き」

です。

海苔巻きは、子供がみんな大好きですからね。

 

<材料>

ブロッコリースーパースプラウト

海苔

パプリカ

それに大根と水菜も入れました。

ソースは赤味噌、胡麻油を混ぜるだけ。

(子供の為にレシピに書かれていた七味唐辛子・カイエンペッパーは入れませんでした)

作り方は簡単、野菜をほどよい大きさに切って海苔で巻くだけ。

手前に並んでいるのはサラダです。


スーパースプラウトと、梨、スイカ。

それに、ナッツで作ったソースで頂きました。

少し味付けを変えるだけで、また違う品として楽しめます。

切る、巻く、混ぜる(ソース)ぐらいでとっても簡単。

村上農園さんの、ブロッコリースーパースプラウトは自然食品店しか置いてないのかなと思われるかもしれませんが、普通のスーパーに置いていますよ。 とっても手軽に手に入ります。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ローフード

とっても簡単で、とってもおいしく、とっても健康的!

スルフォラファンという成分が多く含まれ、なんと!体内で酵素が増えるらしいのです。

そして、グリーンスムージー
<材料>

スーパースプラウト

サニーレタス

キウイ

ナシ

小松菜

量適当

男の料理!という感じではありませんが、これからは


「ローフードが男の料理!」


というぐらいザクッ、ドカッとできます。

ですので、材料のグラムなどはあまり気にしない・・・

料理が苦手という方でも、普段料理をしない男の人でも簡単に作ることができます。

彼女や奥さん、家族に美しく、健康になるローフードを振舞ってはいかがでしょうか。

2歳の娘は、海苔を私に「はい、どーぞ」と渡す役。

そして、ミキサーに切ったお野菜やフルーツを入れる役。

ミキサーのスイッチを押したり、万が一倒れないように支えてくれる役。

(おむつなし育児&裸育児 なので、裸んぼで、わんちゃんと一緒にお手伝いしてくれています)
hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ローフードミキサー

すると自分も料理に参加しているもんだから嬉しくて、とってもいっぱい食べてくれます。

スムージーも「もっかい(もう一回おかわり)」と3杯も飲んでくれましたよ。

ちょっとしたことで子供もお野菜好きに、


元気に育ってくれると思います。

素敵な企画をしてくださった村上農園さんありがとうございました。

 

Follow me!

「スプラウト×ローフード料理に挑戦」-パパと子供で作るローフード!” に対して1件のコメントがあります。

  1. ムー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読者登録ありがとうございます(^-^)
    私もいつも楽しみに拝見しています。
    お嬢ちゃまの成長も一緒に楽しませて下さい♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪(*’-’*)
    グリーンスムージ、とっても美味しそうですね♪(*^-^)☆
    いつも、リンゴを入れていたのですが、
    梨も美味しそうですね♪
    娘さんと一緒のクッキングが、楽しそうです♪(=^_^=) エヘヘ

  3. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ムーさん
    こんばんは。いつもありがとうございます^^
    ロー&タイ情報楽しく読ませていただいております。
    紅茶きのこも興味津々です。

  4. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ももちゃん♪さん
    こんばんは。グリーンスムージは、最近梨やスイカをたくさんいれています。美味しいですよ♪
    娘は、お手伝いするようになってから、自分から「すむ~じ~ちょうらい(頂戴)」と言ってきます。お野菜、果物たくさんとってくれるのでとっても嬉しいです。
    リンゴもこれから旬ですもんね。いっぱいいれようと思います^^
    素敵なマグカップで飲むとさらに美味しいでしょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です