キャベツ酵素ドリンクの作り方

ナチュラルハイジーン、ローフード、リビングフードをされている方には

お馴染みかと思いますが、キャベツ酵素ドリンク!

最近わたしも作って飲んでいます。

とっても簡単なので、まだ飲んだことが無いという方は是非お試しください。

 

キャベツ酵素ドリンクの作り方

1.キャベツ半玉と約900ccのお水をミキサーにかけます。

できれば無農薬がお勧めです

2.ガラス瓶に入れて、ラップで軽く蓋をします。

ガラス瓶は、熱湯消毒しておきます

3.常温で3日ほど置いておくと2層に分離してきます。

季節により異なりますが、冬場はもう少し時間がかかります。

こんな感じです。見てください。

キレイに2層にわかれているでしょ。

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-キャベツ酵素ドリンク

色も少し薄くなり、漬物のようなすっぱい香りがでてきます。

4.これをガーゼでこします。

液体部分は冷蔵庫に入れ3日以内に飲みきります。

気になるお味は、思ったよりもさっぱりで飲みやすい。

ピクルスや漬物が苦手な人は、香りがちょっとしんどいかなという印象です。

そういう人は、他のお手製ジュースに混ぜてもいいかもしれませんね。

全部使います

もちろんガーゼでこした部分も有効活用します。

そのまま包んで、お風呂にポイ!

酵素風呂が完成!!

こした固体部分は、ドレッシングや薄めて化粧水としてなどいろいろと使えますので捨てないで活用してくださいね。

身体の中からも外からも健康に、美しく。

とっても簡単にできるのでお勧めです。

 

Follow me!

キャベツ酵素ドリンクの作り方” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャベツ酵素ドリンク、実はまだ試したことがないのです・・・。hinataさんのブログを見て、とても詳しく書かれていたので、作ってみようと思いました。飲めるか、ほんの少し不安なので、はじめは半量で試してみようかな・・・。
    実は、わたしはキャベツ酵素ドリンク、知らなくて、hinataさんからのコメントで知ったんですよ!それからずっと心のどこかで気になっていて、先日の料理教室でうかがったんです~。
    ご紹介くださって、ありがとうございました!

  2. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あやあやあやさん
    子供も欲しいと言ったのであげたら、「しゅっぱい!!」(酸っぱい)って言っていました。
    それで、果物で作ったスムージーに混ぜてあげたらたくさん飲んでいましたよ。
    最近は、バナナ&黒ゴマをミキサーしたものに酵素ドリンクを入れたり、ニンジンをすりおろしたりものをいれたり、いろいろ試しながら楽しく、おいしく飲んでいます。
    ドリンク自体にすり潰した梅干などを入れてドレッシングにするのもお勧めですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です