子どものお誕生日プレゼント(ウォルドルフ人形など)

こんばんは、ロルフィング鍼灸hinataの加藤秀典です。

暑い日が続いていますが、皆さん夏を満喫されていますか?

気づけば8月も残り2週間ですね!

私はお盆の休みもなく、ロルフィング&鍼灸の日々でした^^;

子供たちはプールに、花火に、お祭りにと夏を楽しんでいるようです。

そんな娘が4歳になりました。 (数か月前ですが・・・)

初めての子は、どのように育てていいかわからず大変な思いをしました。

私たち親が、心や身体に制限があったりなど大変な思いをしてきた分、

制限を与えないように・・・刺激を与えないように・・・自分たちにできるだけのことをしてきました。

おむつなし育児、自然療法、自然育児など・・・。

息子のプライベート出産を手伝ってもらったり、

ひぃじぃちゃん、いぬの死を経験したり

娘にとってもすごい濃い4年だったと思います。

誕生日のプレゼントも悩みました。

2歳の誕生日プレゼント

2歳の誕生日ではお城テントを

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-テント

3歳の誕生日プレゼント

3歳の誕生日では、木製のハンドメイドのキッチンセット

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-キッチンセット

4歳の誕生日プレゼント

そして、4歳の誕生日には、

「ウォルドルフ人形」

をプレゼントしました。

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-ウォルドルフ人形

ウォルドルフ人形とは

ルドルフ・シュタイナー教育の影響で生まれたと言われているそうです。

ご覧のとおり、目や口は点。

ですので、

子供自身楽しいときは、一緒に楽しい表情に。


悲しい時は、悲しい表情に


表情が作られた現代の人形と違い、想像力を育みます。

羊毛や草木染めなど自然の素材、手作りで作られています。

触れたときの感覚もとても優しい気持ちになります。

娘は名前を付けてかわいがっています。

そして、娘が裁縫の得意なおばあちゃんに「お洋服作って」とおねだりしたみたいで

お人形の服、それとお揃いの娘の洋服まで作ってくれました。

娘は大喜び^^
ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-ウォルドルフ人形

お着替えをさせたり、おままごとをしたり、とっても嬉しそう。

さて、4歳、どんな年になるのかな^^

ウォルドルフ人形の作り方の本を見つけました

ウォルドルフ人形の本
ウォルドルフ人形の本 カーリン ニューシュツ 佐々木 奈々子
文化出版局 1986-10
売り上げランキング : 85833
Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本で作ったわけではありませんが、

妻が「手作り人形を作りましょう」という催しで人形を作ってきました。

2時間ずつの2日間(託児付き)で集中して仕上げたそうです。

この子もリボンちゃんと名前を付けてかわいがっていますよ。

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-ウォルドルフ人形

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です