これまでにもおむつ無し育児についてブログで紹介してきました。

その後・・・

娘は2歳になる前からおむつなし育児をはじめ、2歳半になりました。

おしっこは、したくなってきたら自分でトイレに行き

便器によじ登り、クルッと前に回転

おしっこをしたらピョンと飛びおりて

「おしっこしたよ~」

と報告してくれます。

2歳半だけれど、1歳台に見られることもある小粒ちゃん。

なのに?だから?とっても器用!

これで、もう大丈夫!!

いえいえ、そんなに甘くありません。

弟が生まれてから、ちょっと赤ちゃんがえりがありました。

私に、赤ちゃん(息子)を抱っこさせてくれません。

娘 「赤ちゃん、うぇ~んいうてるよ」

私 「抱っこしてっていってるのかな」と手を伸ばすと・・・

娘 「あかん!!(ダメ)」 大阪弁で怒ります。

そして、わざと部屋でおしっこをします。

「でちゃった。うぇ~ん、うぇ~ん」

と赤ちゃんの真似をします。

娘も赤ちゃんがやってきて新しい家族の関係性などを消化しようとしているのだと思います。

(「ママは赤ちゃんにあげるけど、パパはあげないよ」という感じだと思います。)

「いつまで続くのかな?」

と思っていたのですが、これも数週間で落ち着いて弟の世話もすすんでしてくれるようになりました。

おしっこも日中はよほどのこと(冷たいジュースを飲んだり、興奮したり)がないと、パンツで大丈夫です。

夜は、さらしパンツ です。

子供の成長は早いですね。

生まれて、胎便・かにばば から始まり、布オムツ、

そして、おむつなし育児をはじめて約半年。

娘は、その間に出産の立会いをし、弟が生まれ、自分はお姉さんになり、パパ、ママも今までと違い・・・

いろいろなことがありました。

状況の変化に、少し不安定な時もありました。

けれど、自分の力で大きな壁を乗り越えてくれたんだと思うととても嬉しく思います。

(一方で、おしっこ、うんちで一喜一憂していた日々を思い出すと、なんだかさみしさもありますが…。)

子供の成長とともに私も学ぶことがいっぱい。



親も一緒に成長させてもらっているのですね。育児は育自ですね。

そして、弟。

生後2ヶ月になったばかりの息子編を近々紹介しますね。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。