おむつなし育児まで・・・布オムツから布パンツへ

おむつなし育児開始から約5ヶ月。

今では、外出時でも布パンツで、長時間でもサラサラ(かわかわ)で家に帰ってこれます。

先日、愛知県(名古屋の講演会、吉村医院) に行ったときも、車内でホーローおまる大活躍!

これまでの流れを引き続き書いてみます。

 

最初、布オムツでは、お肌が荒れないようにフリースなどをひいてサラサラにしていました。

そこで、おむつなし育児に移行するためにまずは、フリースをとって

よりおしっこの感じを味わってもらいました。

 

やっぱり気持ち悪い様子。

そして、家では布オムツから、さらしパンツにしました。

「さらしパンツ!?」(勝手に作った造語です)

さらしを縦にたたんで、それを子供のお腹に、大人用ヘアバンドや腹巻きでとめます。

 

T時のふんどしの状態

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-おむつなし育児

するとおしっこすると本人にも親にもすぐにわかります。

今も夜寝るときだけはこれで寝ます。

初めのうちは昼間もつけていましたが、自分ではずして全裸になるので、今は夜用となっています。(昼間はホーローおまる、朝一などはトイレに連れていってさせてます。)

寝ている時は、尿の回数は随分減っているようで、朝までないこともあります。

脚は冷えるといけないのでレッグウォーマーをして寝ます。

こうして、布オムツからさらしパンツ、オムツなし(外出時パンツ)へと移りました。

Follow me!

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ

hinata 
女性専用サロン・完全予約制
土日祝日もオープン
11~21時(ご希望日時ご相談ください)
〒543-0071大阪市天王寺区生玉町1-26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。