外出時でもすっかりトイレができるようになっていたころ、

あることがきっかけで急に外でのトイレができなくなりました。

ある便器に座ったところおしりから

ジョロジョロ、シュー

という音がなりました。

そうです。自動洗浄と臭い消しの機能が働いたのです。

それにびっくりして突然座らなくなりました。

自分が流されるような恐怖でしょうね。

それからどこのトイレでも

「鳴らない?鳴らない?」

とかなり慎重になりながら・・・

時には「おしっこない」とウソをついたりして大変な時期がありました。

うちの子だけ?と思いましたが、周りにも同じ子がいました。

意外と多いのかもしれませんね。

それを克服したのは、ある方法。

とっても単純です。

布オムツではなくパンツで外出しているとき、「おしっこ~」

でも、「ここのトイレはイヤ~」と言いだしました。

といっても、パンツなので、ここでやってもらうしかない。

「そうやなぁ、ちょっと怖いね


じゃあ目を閉じて、耳塞いでみようか」

といって乗せてあげるとうまくできました。

「もう!しなさい!」と怒るのではなく、まずは


認めてあげる。

そして、遊びのような感覚にしてあげて、できたことをいっぱい褒めてあげました。

すると、次第に薄目になったりしながら、音ありトイレも克服していきました。

自動洗浄など便利な機能ですが、子供にとっては怖いものなのかも。

トイレ開発者も 「まさか」 ですよね(笑)

 

ロルフィング鍼灸hinata(ひなた)

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。