おむつなし育児が軌道にのり、

自分でトイレにいってすべて済ませて戻ってこられるようになった頃の話です。

今となっては笑い話ですが、かなり大変だったようです・・・

(私は仕事だったので妻から聞いた話です)

もっとトイレを楽しく!

ということで妻が子供と一緒に、ミッフィーのトイレマットとふたカバーを買ってきました。

娘は、あまりにも嬉しくなったのか、一人トイレに閉じこもってミッフィーとなにやらお話していたみたい。

そして、数分後

ガチャ!ガチャ!

「ママ~(泣)」

との声。

妻は 「????」

ミッフィーと二人きりになりたかったのか、内側からトイレのカギをかけてしまった様子。

外側から開けようと思ったらカギ穴がない!

もうこの家には数年住んでいたのですが、その時までトイレの鍵が外から開けられない扉だと気づきませんでした。(普通はコインなどで開けれるようになっていますよね)

さて、どうする!?

鍵が無いのだから、自分で開けてもらうしかありません。

けれど、娘はただなんとなく鍵を回しただけで、逆に回したり、開けたり、閉めたりがその時はまだわかっていませんでした。

しかも、閉じ込められて泣いているし冷静に考えられません。

無理

業者を呼んで開けてもらうか。

といっても鍵はないのだから電気のこぎりなどで破壊…。

となると娘も危険だし、ずっと泣き叫んでいる娘をそんな長時間待たせるのはかわいそうすぎる・・・

生後間もない赤ちゃんを抱きながら、妻もトイレの前に座り込んで娘に声をかけ途方に暮れていたそうです。

(私は数日間家を空けて、連絡がとれない状態だったので相談することもできなかったのです。)

そんな絶望感の中に一筋の光が!

ふと扉に目をやると、下の方に通気口がありました。

そこはかろうじて子供が通れるか通れないかのミニサイズ。

迷わず、ドライバーでその通気口をはずしました。

けれど、せっかくあけたのに子供は怖がって出てこない。

どうしよう。

妻は小柄&とっても体がやわらかいので、試してみたら上半身はぎりぎり入れたので

手をめいっぱいノブまでのばしてなんとか鍵をあけました。

脱出成功。

トイレの前で、涙、涙の再開。

『教訓』 


鍵は注意すること

(友人はベランダで洗濯干してると、子供に中から鍵をかけられて大変だったという話も聞きました。2階だったので屋根に降りて管理人さんに助けてもらったとのこと)

トイレを必要以上に楽しくしないこと。

その二つを学びました(笑)

 

ロルフィング鍼灸hinata(ひなた)

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。