プライベート出産、自宅出産

「はじめまして」

休みの間、新しい家族が仲間に入りました。

とても元気な赤ちゃんです。

プライベート出産・自宅出産

実は・・・

家族だけで、その日をむかえ私が赤ちゃんを取り上げました。

とても素敵なものでした。

みなさんよろしくね。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然出産

妊娠・出産を知るきっかけに

 

妊娠出産は、とても素晴らしいものであるとともに、とても繊細な問題が含まれています。

学校や家でも教えてもらえるものでもないですし、まして言葉にするのはとても難しいです。

けれど、私たちの体験が

「もっと妊娠出産を知るきっかけに、考えるきっかけになれば」

いいなという思いで父親目線でいろいろと書いてみようと思います。

まず、私たちは

「自然出産、自力出産、無介助出産(プライベート出産)」

を選択し行いましたが、それらを推奨するわけでもありません。

かぞくだけでの自然な出産はとても素晴らしいものでしたが、お勧めできるかというと・・・

あまりできないという気持ちが大きいです。(もちろん医療を推奨したり、否定するものでもありません)

出産とは、動物として自然のことではありますが、この自然から離れた世の中で、自然の出産をするということはとても大変なことです。

そして、とてもとても難しい問題や危険もあります。

(こういったことも少しずつ書いていこうと思います。)

「自然出産、自力出産、無介助出産(プライベート出産)」に興味があった人は、その素晴らしさと共に、もう一度自分がそれを選択することがよいのか見直したり再確認するきっかけになればと思いますし、そんな出産をはじめて聞いたという人は、より出産のことを考えるきっかけになればと思っています。

お産は選択できる

大切なのは

「出産は、じつは多くの選択の中から自分らしいお産を選ぶことができる」

ということです。

(おかあさん、赤ちゃん、家族の状態、住まい、環境、条件などにもよりますが・・・)

いろいろなものを知って、調べて、考えて、見て、感じて、話して、選択する。

赤ちゃんの声を聞き、あなたやパートナー、自分たちがそのような過程で「(まわりや医師、助産師まかせなどでなく)主体的に」選択したものはどれも素敵なものだと思います。 (医師、助産師の意見も大切です)

インターネット、書籍の中には、「医療機関が・・・助産院が・・・これは良いや悪いとか」いろいろな意見や情報もみられます。

もちろんそれぞれに良さ、問題もあるのは事実です。 けれど私は、そういったものも含め、知り、最終的にあかちゃんと自分(家族)で選んだものは、良いも悪いもない、否定も肯定もできないすてきなものだと思います。

自分で選択したより自分らしいすてきな妊娠出産にするために

知る、考える、感じるなど気づきのお手伝いになればいいなと思います。

どんな方にも・・・

こういった話は、もうすぐ妊娠出産する方だけのものではありません。

いつか・・・の人も

既にお産された人にも・・・

予定が無い人も、男の人も・・・

みな、母親からうまれてきたのですから無関係ではありませんし、

「妊娠出産を考えることは、いきかたを考えること」

に繋がるように思います。

私は妊娠出産が変われば、世の中が変わると思っています。

素敵な世の中になるように・・・

明るい未来になるように・・・

うんでくれてありがとう

うまれてきてくれてありがとう

Follow me!

プライベート出産、自宅出産” に対して1件のコメントがあります。

  1. まるな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    1ヶ月間の休診ということで・・普通にイクメンかと思いきや、、やっぱりすごいことに挑戦されていたんですね。。
    私の周りは、今年は・・本当に出産ラッシュで、先月、最後のロルフィング・セッション10を受けたのも・・産休間近かの永井さんから。何かしら違うエネルギーも貰っているような気がします。
    私も将来は出産に関する手助けができる仕事をする予定です。
    私自身が出産する時は、、年齢だけでハイリスク妊婦といわれてしまう年齢になってしまいましたが、なんとか自然分娩をしたいと思っています。
    見た目は若くても・・年々身体は年を取っていることを知ってアンチエイジングを考えるようになりました。
    自分の身体が実験台だと思っていろいろ試していこうと思っています。
    また気になること紹介しますね。

  2. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まるなさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。妊娠中の方は、赤ちゃんを守るためか、感覚がとてもよくなるように思います。
    妊娠中のロルファー&赤ちゃんから受けるセッションはとても貴重ですね♪
    出産に関する手助けができるお仕事を考えられているのですね。素敵です。
    年齢や検査結果などの数値や統計、医学的に、科学的に・・・
    もちろん考慮するのは大切ですが、数値にあらわせない大切なものもあると思います。
    きっと「おもい」を大切にされていると、身体はどんどん素敵に変わっていくと思いますよ。
    ロルフィングを受けられたということなので、ご自身の感覚に従っていけば数年単位でじわじわより良く変化していくと思います。
    わたしも引き続き妊娠出産のこと紹介していきますね。

  3. マミー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わあ!こんなに素敵な報告が聞けるなんて嬉しいです。
    御家族で赤ちゃんを迎えられたんですね。
    大変だったでしょう?
    でもとっても素敵です。
    お母さんの気持ちももちろんですが、それを支えるお父さんがいかに広い心を持って接するか。安心して出産出来るように導くか。
    自宅出産をすると家族の絆が深まるって聞きますけど判る気がします。
    ちなみにうちは仮に自宅出産のご縁があったとしてもきっと無理です。
    主人が血が苦手で立ち会いすら拒む人なので(笑)。
    まだゆっくりは出来ないでしょうけど奥様お体大切にされて下さい。
    娘さんもお姉ちゃんになられたんですね(*^_^*)
    どうぞお姉ちゃん共々健やかにお育ちになりますように。

  4. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マミーさん
    ありがとうございます!!
    自宅での出産は、とても大変でしたが、とてもすてきなものでした。
    娘はママが苦しんでいる姿、赤ちゃんが出てくる様子を見て泣いてしまいましたが、そのおかげでお姉さんとしての認識ができちょっぴり成長したようです。
    とはいえ、少し赤ちゃん返りもあり、赤ちゃんのお世話・・・と毎日ドタバタしながらも楽しく過ごしています。
    さっそく赤ちゃんのおむつなし育児も実践しているのでまたブログ記事にしますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    さらにいろんな気付きを発信してくださること、期待しています☆
    自然な食事って何だろう?と掘り下げたうえで、この不自然な社会で生きる中で何をどう選択してバランスをとっていくか、私も講座の中でお話しています。
    自然だからベストとは限らない。同感です!

  6. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ローフードスクールBullianさん
    ありがとうございます。
    そうですよね。自然から離れてしまった世の中で、自分らしい自分にとっての自然をみつけることが大切だと思います。
    こどもが拾ってくる秋に色づいた葉っぱやどんぐりをみながら、ほっこり優しい気持ちになれました。ただ、そういうことが自然で大切なのかなと思いました。
    しほさんのすてきな活動、これからもブログで楽しみにしています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    出産おめでとうございます!!そしておつかれさまです。
    家族だけで出産なんてステキですね♪
    吉村おじいちゃん先生に出会ってから、私も自然出産がしたいって思いました。家族だけでは不安ですが・・・
    新しいいのちが生まれてくるってほんとステキなことですよね!!!
    これから大変だけど楽しい子育てが待ってますね♪早く赤ちゃん欲しいです!!

  8. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >食育マクロビスイーツプランナー☆花☆さん
    ありがとうございます!
    妻は、吉村おじいちゃん先生にお腹を触ってもらったおかげか!?
    とっても安産でした。
    多くの方が、それぞれ自分にとっての自然なお産をむかえられるとすてきですよね。
    花さんのいつか誕生する元気な赤ちゃん楽しみですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。