インスタ映え、インスタ疲れ、インスタ依存、インスタ中毒

先日放送されたNHK「週刊ニュース深読み」という番組見られましたでしょうか?

ゲストに壇蜜さんと、髙田 延彦さん

インスタと社会との動き、その功罪について考えるという内容でした。

 

イ・ン・ス・タ(・o・)?

Instagram(インスタ)は、皆さんご存知の写真共有アプリのことです。

私はいまだガラケー

インスタなんて未知の世界です(笑)

 

そんなhinataに取材依頼がありました

実は、先日この番組を作られているNHKの方から

hinataのブログを見て取材依頼がありました。

以前書いた潜在意識のブロック解除セッションの

「キラキラ自己プロデュース疲れ」

など、そういった関連記事を読まれてのことです。

いろんな方が見てくれているんだなと驚きと共に嬉しさもありました。

番組の内容も丁寧に教えて頂き、

とても興味深く、お手伝いしたいなと思いながらも、

やはりhinataにお越し頂いているクライアントさんを大切にしたいので・・・

お断りしました。

(お越し頂いた方の悩み、相談・・・触れたくない部分に触れることもあるかもしれませんので、またそれが放送されますしね)

ブログ、インスタ、facebook、ツイッター、SNSって何のため?

インスタについては、私はみたことも、したこともないのでわかりませんが、

食べ物屋さん、街中でも、多くの方がスマホで撮影している方を見かけます。

見栄えがすごいかき氷に、ナイトプール

(hinataに来られているダンサーの方がナイトプールのステージで踊ったそうでこんなおしゃれな言葉はしっていました(笑))

インスタやSNSが、趣味として、楽しんで、生きがいに

または、食べ物が好きで好きでとか、写真が好きで好きでならば楽しい、幸せ~なのですが、

「そんな素敵なものを食べている、している自分を評価してほしい」というのは、しんどいですよね。

 

 

別に評価してほしいわけじゃない・・・

もしアクセス(見てくれている人)が少なくても、コメントがなくても大丈夫?

人と比べたり、競ったりしていませんか?

嫉妬や、自己嫌悪、周りに合わせて・・・ありませんか?

インスタグラム

以前セッションにお越し頂いた方も、女友達と食事をするとみんな写真を撮りまくる。

場が冷めるといけないので合わせて撮影するそう。

家に帰ってスマホの容量が減るのが嫌なので写真を消すとのこと^^;

 

目的はなんだろう?

大切なのは、「何を目的としているか」ということです。

誰しもが一人では生きていけませんので、

「人との関わりを持ちたい、自分の存在を確認したい、自分の声を聞いてほしい」

そんな思いはあると思います。

 

そのツールとしてはとても、素晴らしいもので、

友達と気軽に繋がれたり、想いを手軽に発信できます。

でも、その裏にはさまざまな感情が生まれ、怖さもあるのも事実です。

 

また、利用するのに、仕事のためという目的がはっきりしていたり、自分が本当に主体となって楽しめるならばいいと思います。

でも、自分が主体のつもりが、周りの人に評価してもらうためのものはしんどいかなと思います。

目的が他者の評価だから、だんだんエスカレートし、自分を魅せるために無理をしたり、偽ったり、危険なことをしたり・・・事件、事故も起こっています。

 

これは、インスタだけでなく、

ブログや、ファッション、ブランドものを身に着けるのでも、一緒ですよね。

 

本当にそれが好きでしていることなのか?

机の中の誰にも見せない日記なのか、人に見てもらうためのブログなのか

そのファッション、ブランドのものが本当に好きで身に着けているのか

それを身に着けている自分を他者に評価してほしいからなのか。

 

「私はSNSしないし関係ないな~」という人も。

子どもの運動会、発表会で、カメラでず~っと撮影し続ける、子どもの為に記録を残してあげる親。

自分の目で見て、その場を楽しもうとする親。

子どものために働き、行事に参加できない親。

そういったものに似ているかもしれませんね。

 

どれも正解。

 

でも、もし「しんどいな~」とか、「何かちがうな~」と感じたら、変えてみることもありです。

あなたはどれを選びますか?

 

人生は一度きり、自分にとって心からのワクワクすることを

自分が、小さい頃に感じた心から嬉しいこと。

シンプルなあのワクワク、ドキドキ。

「大好きなものを食べて、おいしー」

「親に抱きしめてもらったぬくもり」

「大好きな人と初めて手を繋いだ感覚」

 

そう、ありのままの~♪でいれるかどうか。

まずは、未来の心配、過去の後悔で動いているならば「今」を感じること。

その場、その場で、「今」という一瞬を楽しめるといいなと思います。

そのために、潜在意識の制限を解除するセッションを通してサポートさせて頂きますよ~。

どうぞ自分を生きてくださいね☆

 

kana

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。