歪みは妊娠出産にさかのぼる

すごいタイトルですよね。

私が、『子どもに伝えるお産ワークショップ』 を開催した理由は

「お産の真実をしってもらいたい」、「より自分らしいお産を知ってもらいたい」という思いがありました。

それと、日々鍼灸やロルフィングをしていて感じることがあります。

それが、このブログのタイトルです

ゆがみは妊娠出産にまでさかのぼる

さまざまな感覚のゆがみ、身体のゆがみ、心のゆがみ、社会のゆがみ、世界のゆがみ・・・

行き着くところは妊娠、出産ではないかなと最近特に感じています。

だから、吉村正先生は熱く伝えられているのではないかと思い、深く共感しています。

なぜ、

「自然なお産を!」

と声をあげておられるのか?

自然の法則で重力によりスパイラルな動きを通じて子宮から膣へ、そして外の世界へと出る。

これを経過することに深い意味があります。

そうすることで、母は、身体の自然なシステムが動き、ホルモンが放出され、身体が変わる、心も変わる。

赤ちゃんも頭部、皮膚を刺激され、重力により自分と世界の方向性、自分をより認識することができる。

また自然なお産は、産後の心も身体も回復する自然のシステムもスムーズに働き出す。


身体のシステムが上手く働かないと

そうでない場合は、母子ともに身体のシステムが上手く働かず、身体、心のバランスを崩したり、年を重ねることで痛みや身体の問題になったり・・・

今、多くの虐待事件、産後うつなどによる自殺・・・

他人事ではないと思います。

私たちも皆、怒りや悲しみで子供や自分を傷つける可能性もあるし、あったと思います。

それも自然のプロセスを経過することで、

母親になる身体、脳、感覚、心が作られ、そういったことが防げるのではないかと思います。もちろん母親になるには、自然出産でなければいけないという話ではありません。

これは、感情的・精神的な話ではなく、むしろ生理学的、科学的な話です。

自然なシステムを

宇宙や自然、人間にはきちんとした法則があり、より自然の方が、

神経・ホルモン・・・人間のもつ自然なシステムを

最大限に使えるようになっているのではないかということです。

 

人間に無駄なものはないし、自然って本当はとてもシンプル。

でも、不自然な世の中になってしまったので、自分本来の自然なものに近づくには気づき、学びや努力が必要なのかもしれません。

本当のお産は、痛み(けがなどと種類の違う適度な)はあると思うのですが、とてもエクスタシー快感だそうです。

(実際に妻がそうでした。お産直後にもう一人産めそうー!というか産みたいー!と言っていました。)

それにも実はきちんとした理由があるんですよ。

ちょっと深い話になるのでこれは別の機会に・・・

 

私が行っているロルフィングという身体教育法。

今まで何十年来、

側弯で、痛みが、歪みが・・・、ずっと違和感が・・・

有名な病院、治療院にいっても、整体しても、何をしてもすぐもとにもどる・・・ という方もこられます。

そのような方に出生時のことを尋ねると吸引分娩、管子分娩、帝王切開・・・という方がとても多いです。

(まだまだ症例が少なく因果関係ははっきりとはわかりませんが…)

もちろん出生時だけのことではありませんが、その後の生活習慣、事故、怪我、思考・・・さまざまなことから今の身体が作られています。

 

でも、その生活習慣、怪我や事故さえもバーストラウマが関わっているとしたら?

そのような文献もありました。

ずっとずっとさかのぼるとやはりお産に辿りつくのです。

さらに、妊娠中のところまで、もっと先の魂レベルまで・・・

それもあなたにとっては必要なこと

可能性を拡げる

そして、そこに気づき、ほんの少し触れると多くの方にすてきな変化が訪れます。

私が普段施術でしていることもそういうことで、治す・直すという目的では行っていません。

変われる可能性を広げる。

本人の力、回復のシステムを引き出させる。

そうするとその人本来の姿勢・動き・感覚・新らしい生き方がみつけられる。

お産までにできることはたくさんある。

子供たちに伝えることはたくさんある。

自分に気づき、変えることはできる。

子供たちのことに気づき、変わる方にもってってやることはできる。

 

そのような思いで行ったワークショップ。

参加していただいた方、そしてこのブログを読んでくださっている方、

それぞれが

それぞれに

何か気づいて、動いてもらえたらいいな。


お産が変われば世界が変わると思います。

どうぞ子供たち、周りの人に伝えていってください

 

ワークショップの振り返りは以上です。

最近ドタバタしてブログ書けていませんでしたが、ヴィパッサナー瞑想の記事も途中だったし、ロルフィングのこと、子供のこと、モンテッソーリ教育、シュタイナー教育のこと、エネルギーワーク、スピリチュアル関係のことなどなど書きたいこといっぱいです!

少しずつ想いを記事にしていきたいと思います。

ワークショップに興味ある方は、いつでもご連絡ください。

人数次第では開催も可能です。

個別ワークショップも検討中です。

またまたhinataではおもしろい企画も考えています。

お楽しみに~

Follow me!

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ

hinata 
女性専用サロン・完全予約制
土日祝日もオープン
11~21時(ご希望日時ご相談ください)
〒543-0071大阪市天王寺区生玉町1-26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。