子どものロルフィングビフォーアフター写真
こちらの子も春休み中に来てくれました。
左の写真では、胸が見えない状態、上からぎゅっと抑えられ首が前に出ている状態。
右の写真では、胸が開き、首もなが~くより上に伸びてきています。
骨盤の位置も変わり、前後のバランスが変わりました。
前回のセッションから半年経ち来られました。
ロルフィングをはじめわずか数ヶ月で身長も随分伸びましたし、すっかりお兄さん。
一般的な施術と違い、ロルフィングという身体教育を通した身体や感覚の学びがあるので
時間の経過と共に悪くなるどころか、より進化していっている印象でした。
ステキです。
今の子供の身体
このお子さんは、今現在症状はありませんが、
小学生でも腰痛、背部痛、肩こりと大人みたいな症状があったり・・・
身体が固かったり、歪みあったりが多いんですよ。
重いランドセルを背負って小学校に行き、
帰宅後は、塾、プール、ピアノ、バイオリン、書道、そろばん、英会話・・・
たくさん習い事と大変な日々を過ごしています。
うちの子も「修行??」
というぐらいすごく重たいランドセルを背負って、1時間くらいかけて小学校へ行っています。
(家が山の上で、お友達と遊びながらの登下校なので結構時間がかかるのです)
hinataのある谷町九丁目、大阪上本町も多くの進学校、塾があり
夜遅くまで小さい子たちたくさんいます。
電車でもお勉強、駅のベンチでご飯を食べている姿も見かけます。
ほんと、大変ですね~。
大人だけでなく子供も・・・・
子どもといえど、心も身体も緊張するし、左右差もたくさん。
それを家でリラックス、リセットしてまた翌日元気いっぱい動けたらいいのですが
それができていない子がいっぱいいるように思います。
家にいてもテレビに、ゲームに、パソコン・・・さまざまな刺激がありますし、
緊張が続いていたり、神経が高ぶったままなのかもしれませんね。
だからケアが必要です
hinataでは、そういうお子さんに
「自分の休ませ方」、「自分をONからOFFにする方法」を思い出してもらいます。
それができるとよりON時の活動もより楽しくなるし、この子のようにスクスク成長します。
新学期が始まり、慣れと共に疲れが出てきていると思います。
ご自宅でも、ご家族みんなで身体、心のこと話し合ってみてはいかがでしょうか。
コメント