年末年始のお知らせ&ほうき

もうすぐクリスマスですねクリスマスツリー

今年のお正月休みは、

「どうしようかな」

と思っている間に、もう12月も後半です!

 

既に年末年始も予約が入りました(ありがたいです^^)

ということで、

年末は12月31日までご予約受け付けております。

そして、2012年は1月4日から開始とさせて頂きます。

(時間帯によっては空きがありますので、お気軽にご連絡ください。)

ほうきで掃除

突然ですが、

家の掃除機が急に動かなくなりました。

これから大掃除の時期なのに、困ったなぁ・・・

ちょうど良い機会だから、ほうきで掃除をしてみました。

ささっ~とやってしまおうと思っていたのですが、とっても大変。

フローリングは、ざ~っとゴミを集めて、拭き掃除をする。


和室は、水で湿らせた古新聞を細かく裂いて畳の上に散りばめ、ほうきで掃くと細かいホコリまで集めることができます。

玄関先は使い終わった茶殻を撒いて掃くと、ホコリがいっぱいとれます。

お茶の香の効果もプラスされてなんだかいい感じ。

汗も出て、ぽかぽかなんだか心地よかったです。

子供にも教えてやると上手にしてましたよ。

掃除機しか知らなかったと思うので・・・こういったことも大切かなと思いました。

昔の人は、毎日掃き掃除、洗濯、炊事・・・

いっぱいカラダを動かしてたから健康で、自然な生き方ができたんだなと改めて感じました。

吉村医院で見た光景を思い出しました。(吉村医院・お産の家に行ってきました

手放せば見えてくるもの

一度 「楽」 をしてしまうと、なかなか手放すのは難しいと思います。

ですが、こうしたちょっとしたものを手放せば

今の世の中の問題も含め、ステキなものにつながるのかなと思います。

こんな時だからこそ・・・

少しの間、ほうき生活を楽しんでみようと思います。

その後、数日間うんともすんとも言わなかった掃除機が急に復活!?

なぜ????

何もなかったかのように快調に動いています。

ということで、これからは掃除機にもお世話になりつつ(笑)

ほうきも併用しながら掃除をしていこうかと思います。

Follow me!

年末年始のお知らせ&ほうき” に対して1件のコメントがあります。

  1. ☆ひより☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドリーンが言うところの天使の導きかもしれませんね
    こんばんは。以前10回を受けた天王寺の保育士です!
    最近インディゴやら天使やらたくさん本を読んでスピリチュアル思考になってきました(笑)お子さんたちも楽しかったでしょうね!
    便利な現代ではなかなか大変ですが、昔の生活をなるべく心がけたいですね☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >☆ひより☆さん
    こんにちは、ご無沙汰してます。
    コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです^^
    そうですね。天使の導きかも・・・とても不思議な体験でした。
    スピリチュアル・・・そういった本を手に取り読まれることも導きだと思いますよ。身体も変われば思考も変わってきますからね♪
    子どもたちもしっかりお手伝いしてくれました、
    途中からは「魔女コさんだよ~」と魔女の宅急便のマネで、ホウキに乗って遊んでましたが(笑)
    ちょっとしたことを見直せば、いろいろなことがガラッと変わるのかもしれませんね。

  3. まるな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、お久しぶりです。
    私もほうき買いました。と、言っても・・自分専用ではなく新築祝い用です。
    今年の年末から来年春頃まで新築ラッシュで、何を贈ろうか、、迷いましたが、手軽で長持ちする竹虎さんの箒を贈ることにしました。
    子供も手軽にお手伝いできそうなアイテムになってくれることを祈りつつ・・。
    物が少ない所を掃除するのは箒が一番です。家同様、長く使ってもらえたらと思います。
    ところで、hinataさんが興味があるだろうと思うセミナーが来年1月末に大阪であるのでまたメールにてご連絡させていただきますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >まるなさん
    こんにちは。
    ほうきの贈り物ステキですね!
    大切に使えばとても長く使えるものですし、私も今回の件で、ほうきの素晴らしさを感じました。
    きっと喜ばれることでしょう^^
    セミナー情報、楽しみにしてますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です