「おべんとうばこのうた」

小さい頃に歌った

「おべんとうばこのうた」

覚えていますか?

これっくらいの おべんとうばこに

おにぎり おにぎり ちょいとつめて♪

きざみしょうがに

ごましおふって

にんじんさん さんしょうさん

しいたけさん ごぼうさん

あなのあいたれんこんさん

すじのとおった ふき

小さい頃には、あまり食べたくないものばかりですが、

今は、マクロビオティックなどベジ食をしているので、

こんなお弁当いいなぁと思います。

最近では、「さんしょうさん」を「さくらんぼさん」と代えて歌うらしいですよ。

さんしょうは、子供には渋すぎますからね。

さくらんぼは、かわいいし、ローフード・ナチュハイでいいですね。

さらに、現代風なバージョンもあるらしいですが、

バターやら、チーズ、ハムなんかも登場します!

けれど、お野菜をたくさん食べて欲しいので、

子供とは、いつも旧バージョンを一緒に歌っています♪

Follow me!

「おべんとうばこのうた」” に対して1件のコメントがあります。

  1. ユカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だかすごく小さいながらに美味しそうに感じて好きでした(食いしん坊ですね・・・)
    今のお弁当って、唐揚げやソーセージなどお肉メインに申し訳なさそうに野菜がついてくる程度ですが、ほんとは、こういうお弁当がいいんですよね~。

  2. ともたろう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに大人の好みかも知れないですね。
    最近では子供の好みも変わって来ているのでしょうか。少し前、好きな食べ物ランキングとかを見て、自分の頃との違いにびっくりした事があります。

  3. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ユカさん
    ほんと、野菜がメインのお弁当はあまり見かけないですね。よほど、マクロビ、ローフードをしている人でないと・・・。
    子供もお野菜をモリモリ食べていましたが、うちはゆるゆるマクロビ、ローなので、いったん濃い味を知ってしまうとそれを欲しがってしまいます。
    こっけ~ちょ~らい(コロッケちょうだい)と連呼していました。けれど、食べた後に頭を掻いたりカラダに反応がでるのでやっぱり自然のものがいいいなと思います。

  4. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ともたろうさん
    コメントありがとうございます。
    昔はこういったものを食べていて、その夜ごはんの残りでお弁当を作ったりしている家が多かったように思います。
    最近の子供は、随分好みも食べ物も変わってそうですね。(小さい頃からハンバーガー、焼肉、お寿司・・・大丈夫かなぁと心配になってしまいます。)
    舌や見た目においしいだけじゃなく、カラダにとってもおいしいものがいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。