オレンジリボン「児童虐待のシンボル」助けてもらう・助ける・助け合う 

育児はとても大変。

思っていたとおりにならないし、本の通りにもならない。

頭ではどうしようもないことばかり・・・

楽しい、幸せなものですが、子供が泣き止まなかったり、言うことを聞かなかったり・・・

イライラしたり、うんざり、ぐったり・・・

なんでも自分でなんとかしようと優等生になる必要はないと思います。

育児を助けてもらう

夫に助けてもらう

親、兄弟、姉妹、祖父母、親戚に助けてもらう

友達に助けてもらう

ご近所さんに助けてもらう

保育所、自治体、保健センター、児童相談所に相談する

(大阪市立子育ていろいろ相談センター)

無料電話相談する

(エンゼル110番 、赤ちゃん相談室 、のびのび子育て相談)

 

インターネットのサイト・掲示板などを利用する

(ベネッセウィメンズパーク)

 

育児サークルに入って相談したり、悩みを共有することもいいと思います。

忘れるほど毎日が大変

私は、仕事の予約などを調整しながら育児参加もできますが、それでも毎日が大変。

自分の時間ってほとんどありません。

私の親は4人(内2人は双子)の子供を育てたのですが

「どうしてたの?」と聞くと、

「忘れたわ。やるしかなかったし、なんとかしてたんちゃうかな」と・・・

感謝でいっぱいです。

確かに私も今2歳7か月の娘が、新生児とかもっと小さかった時は「どうだったかな?」と忘れてしまっています。

それだけ育児って大変でいっぱいいっぱいなのですね。

最近、私の周りでも、産後うつ、育児ノイローゼ・・・の話を聞きます。

「他のママ、パパ達は大丈夫なのかな?」

「実は、悩んでいる人はいっぱいいるんだろうな」 と思います。

いっぱい助けてもらおうといっても、こんな世の中・・・

でも、こんな世の中も捨てたもんじゃないですよ。

子供を抱っこしていると席を譲ってくれたり

階段でベビーカーを運ぶなど手伝ってくれたり

レジしながら「袋に入れておきますね」といってくれたり

子供ぐずってが泣いていると、「どうしたん?大丈夫?」と道端育児アドバイスをしてくれたり・・・

まだまだあったかいですよ。

ちょっとした一言、ちょっとした心遣いで救われるのだと思います。

昔は、高学年のお姉ちゃん、お兄ちゃんが、小さい子をまとめて遊んでくれてたり、近所の人に預かってもらったり・・・そうやって地域で一緒に助け合いながら子育てをうまくやってきてたんですよね。

今は、難しい問題もありますが、助けてもらえるところに、助けてもらう。

子育てだけじゃなく、疲れたり、弱っているとき、そうやって助けてもらいましょう。

そして、自分が元気な時に、まわりの人を助けてあげればいいんだから。

我慢せず、頑張らず、助けてもらう。

恥ずかしがらず、声をかけて、助けてあげる。

みんな強くない。

助け合って生きていこう。

先月通天閣は、児童虐待のシンボル「オレンジリボン」のオレンジ色にライトアップされました。

(社会福祉法人)子どもの虐待防止センター

セッションルームから撮影した通天閣です↓

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-大阪通天閣ライトアップ

ちょっとした助け合いで、すてきな世の中にしていきましょう。

Follow me!

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ

hinata 
女性専用サロン・完全予約制
土日祝日もオープン
11~21時(ご希望日時ご相談ください)
〒543-0071大阪市天王寺区生玉町1-26

オレンジリボン「児童虐待のシンボル」助けてもらう・助ける・助け合う ” に対して1件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも楽しくブログを読ませていただいています。コメントを書きたくても、なかなか書き残せなくて・・・。
    小さい助け合いが、普通に自然に、どこでもお互いに、し合える世の中になったらいいですよね♪
    その小さいことが、多くの育児に疲れてしんどいなぁと思ってしまいそうなお母さん方を救うし、その子供たちを救うのだと思います。
    世の中、つらい局面を見てしまえば、つらいことしか見えませんが、まだまだすばらしい局面もいっぱいありますよね!自分からまずは、意識してみると、世界はとっても素敵なことに気が付きます。
    育児が、もっと楽しいものになりますように。そう私も願います。おむつなし育児・・・、うちも次があったら、ぜひやってみたいです♪

  2. hinata より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あやあやあやさん
    ありがとうございます。わたしも楽しく読ませて頂いています!
    あやあやあやさんの素敵の輪がどんどん広がっているようですね。
    すごくしあわせな、思いが詰まった文章からたくさんの元気をもらっています。
    そうですよね。ちょっとしたきっかけで人は変われるし、世の中も変われると思います。
    まずは一人ひとりのちょっとした意識の変化があればどんどん良くなるのではないでしょうか。
    ひとりひとりができることから小さなことでも実行していけば・・・。
    おむつなし育児でこどもとのつながり・絆を感じ単調になりがちな育児が少しでも楽しくなれば救われるお母さん、子供もいるんじゃないかなと思います。
    遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますv(^O^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。