愛知県岡崎市にある吉村医院・お産の家に行ってきました。

「自然が多い場所なのかな」と思っていましたが、駅から近く、住宅街の中にありました。(少し行けば大きなショッピングモールやお店もいっぱいあります)

そんな中、突然現れる木々に囲まれたお産の家。
その横に医院があり、その裏庭には古屋(古民家)があります。

そこでは、妊婦さんが、板戸ふきをしたり、薪割りで斧を振り上げています。

とても神聖なる空間という感じ。

身体を動かしながら自分と、お腹の赤ちゃんと真剣に向き合っている印象です。
hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-吉村医院・お産の家 古屋

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-吉村医院・お産の家5

 

甘い場所ではありません。

蚊もいっぱい、暑い中作業をし、古屋ではおくどさんで蒔きを使ってご飯を作るので当然汗もダラダラ。

ここに来られている妊婦さんは、とても生き生きとしてキリッとした顔で、皆素敵に感じました。

それは、自分自身に責任を持っているからではないかなと思いました。

医者・医療任せではなく、自分の力で生む。(吉村医院でももちろん医療機器を使いますし、医療が悪いというわけではありません)

先生の本のタイトルのように「いのちをかけて、いのちを生む」ということですね。


「妊婦に安定期はない!いつでも歩いて、動いて・・・」

「心と身体をつくる大切さ」

「ゴロゴロ、ビクビク、パクパクしない」

自然出産はそれだけのことをする必要がある

本や話だけでは知ることができない、実際にその場所には「真実があり」それを感じることができました。

吉村先生は、医院にはもうほとんど来られないと聞いていましたが、この日も偶然お会いすることができました。

前日の講演会での興奮もあり、やはりしんどいようですが、

娘が「おじいちゃん先生。ばいば~い」と手を振ると、

先生も、杖をブンブン振って「バイバーイ」と応えてくれました。

また、お会いできるのを楽しみにしております。ありがとうございました。

名古屋のローフードスクールBullianさんの記事 に吉村先生のことが書かれています。

とっても共感。私の記事も紹介して頂いています。

ありがとうございます♪

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。