先日、名古屋で開催された吉村先生の講演会に行ってきました。

「エチカの鏡」や「森のラブレター」などテレビで取り上げたからでしょうか。

今回の講演会では、以前と違い妊婦さんや赤ちゃん連れが少なく、男性や年配の方も多い印象でした。

満席御礼、立見も出るほど・・・とても素敵なことだと思います。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-吉村正講演会

 

先生はご高齢で、今年に入り体調を崩されたようで、診察もほとんどされていないと聞きました。

妊婦さん、赤ちゃんと同じように、きっと命をかけて出産のお手伝いをされていたからだと思います。

ずっと車椅子でお話されていましたが、それでもとても力強い声で話しをして頂きました。

今回ももちろん言葉は直球!

とても厳しい言葉で、そのままの言葉で捉えると誤解を生むだろうし、悲しんだり、反発する方もおられると思います。

しかし、私はその厳しい言葉は、多くの人に気づいて欲しいという想いや、深い愛情ではないかと思っています。

私には到底、先生の想いや世界観を全部理解することは不可能ですが、私の中で以前お会いした時からどんどん変わっていくものがありました。

「便利、安全、安心が、大切なものをなくした」

「理性ではなく、本能で」

「頭で考えるのではなく、感じろ」等など

先生のおっしゃる言葉を、知っているだけではあまり意味がないのですね。

いろいろな気づきから、意識、無意識、感覚が変わり、実行・行動する。

これは、妊娠・出産だけのことではありませんし、日々の生活の中でも大切なところです。。

それは、私も含め、多くの人が無くしてしまった人間の本質なのかもしれません。

しかし、それを取り戻すことはきっと可能です。

ロルフィングを通して、感覚が変わり、自然志向になったり、今までと生き方が変わる人がたくさんおられます。

私なりに身体や言葉を通して伝えていけたならなと思います。

これからさらに加速して実行していきたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。