「予防接種をしていない。」


「予防接種をしないということで、入園できなかった」


 

という私の記事やツイッターで、親、兄弟、友人、その他たくさんの方々からメッセージを頂きました。

<過去記事>

予防接種 赤ちゃんと子供を守るために何が大切?

未予防接種で保育園に入園できないことに。予防接種に代わるもの

ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

それとともに感謝のきもちでいっぱいです。

ありがとうございました。

その後

すぐに、奇跡的な巡り合わせで他の園に入園し、毎日楽しく通っています。

(ほんと偶然というか奇跡的・・・いつもそんな感じです。)

園のことはまた、後の記事に書かせて頂きますね。

今回の件で私たちは入園できて「それでOK」ということでなく、やはり予防接種についてもう少し理解が深まって欲しいと感じました。

頂いたメッセージ、コメントは、

「予防接種に関する問題点も理解できたけれど、子供が学校に行きだした時に、もし感染症が流行ったら「お前のせいだ」といじめられるかもしれないよ」


「世間との戦いになるのでは」

「子供がかわいそうだし、予防接種はやはり受けておいた方がいいのでは?」

たしかに・・・そうですね。

まず、私は「予防接種大反対!」ってこともないんです。

海外、田舎暮らし・・・生活、環境、からだの状況により必要なものは必要だと思います。

でも、いま子供のことを一番に考えたとき、「今は必要ない」と感じ、行っていないだけです。

以前書いた予防接種の記事は「自分で調べてください」というスタンスにしたので、深い話はあまり書いてなかったのですが・・・

知れば知るほど接種が必要でない子どもたちもいっぱいいるように思っています。

(必要な人もいることもわかりました)

そして、危険もたくさん、命を失うこともあれば、障害を受ける場合もある。

そうでない人がほとんどですが、目に見えないレベルでは必ず影響を受けているのは事実

有効性も、持続性も、またさまざまな症状との因果関係もわかっていないことが多すぎます。

予防接種後、わずかの期間で発症した症状で無い限り、副反応として因果関係を認めません。

また、診断が出るレベルでないと、副反応として因果関係を認めません。

しかし、人間ってそんな単純なものではありませんよね。

伝えたいのは、予防接種の良し悪しではなく、原発事故のように事故が起こってから大騒ぎするのでなく、予防接種を含め

日常生活の普通や当たり前を見直してほしいということ。

あと、コメント返しで書いた文章に私の気持ちがまとまっていたのでそれを紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~

私自身は信仰とかはありませんので、ゆる~い感じなんですが、子供たちを守ってあげたいという強い思いはあります。

それが、当たり前のように病院で出産をして、予防接種をして、薬を飲んで、砂糖たっぷりのおかしを食べ、お肉を食べ、牛乳を飲み、ゲームをして、一般的に良いといわれる教育をさせ、お金に不自由なく、最期は機器につながれ死を迎える・・・というのは、私は違うように感じています。

(それらをしなければそうならないとは限りませんし、もちろん病院も薬も個々の人や環境、状況によっては必要なことかもしれないと思いますが)

今回の件で、親や親戚、兄弟、友人、さまざまな人からメッセージをもらいました。

学校で病気が流行したら子供が「お前のせいだ」といじめられるかもしれない。

だからといって、皆同じように「右にならえ」は怖いことだと思います。

ヴィーガン、マクロビオティックの方々は学校給食などとても苦労されるそうです。

(特別なこととして、医者にアレルギーの認定をもらう必要があったり・・・)

原発問題も、放射能も現実とは違いどんどん風化されているような感じで、気にしている人はみなに神経質にみられたり・・・

理想論かもしれませんが、

少数を異質としたり、


いじめたり、いじめられないようにするのではなく、


個を大切に尊重する社会になってほしいし、そうしていきたいなと思います。

 

外の情報も大切ですが、

内なる感覚を大切にしたいなと思っています。


多くの人がそうなれば、

違うということに否定しない世の中、

ステキな世の中になるのではないかなと思います。

 

入園のご報告と、予防接種などへの思いでした。

長文読んでいただきありがとうございます。

< ブログランキングについて >

ロルフィングや鍼灸をもっと知ってもらいたいということで始めたブログランキング。

皆さんのお陰でここのところずっと1位をキープしていました!とても嬉しいです。

これからの方向性を考えてランキング参加はお休みします(ただ満足しただけ(^_^;))

応援ありがとうございました!

ロルフィング鍼灸hinata(ひなた)

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。