東日本大震災 復興支援ワークショップに参加してきました。

朝は、hinataでの1セッションを終え、お昼に天満橋へ移動。

川沿いのすてきな場所に今回の会場がありました。

私は、ロルフィングを担当。

3セッション行いました。

担当させて頂いた3名ともにロルフィングは初めてとのこと。

皆さん、ロルフィングの説明をホームページなどで見ても、いまひとつわからないとおっしゃっていました。

その気持ちわかります。

私もロルファーになる以前に調べて見ても、受けた時も、何をしているのだか意味がわからず・・・

ロルファーになって、最近ようやくわかってきた感じなので(私の理解が遅すぎる(笑))

hinataでは初めに時間をかけてくわしく説明させていただいております。

わずか45分のセッションの中、口で説明する時間はほとんどありませんでしたが、

私の手を通して皆さんさまざまな気づきがあったようです。

改めて思ったことが、多くの方が頭で違う自分を作り上げてしまっている。

「お医者さんに〇〇病と言われたから」「整体で歪んでいるといわれたから」「レントゲン・検査で・・・」「自分はこんな身体」「まっすぐにしようとしているんだけど」などなど・・・

でも、歪みも痛みも自分自身が選択をしてきた


最善の結果。

辛いかもしれませんが、決して悪いものではありません。

長時間の座り仕事で背骨を守る為に、ねじったのかもしれませんし、

痛みもその状態ではいけないという大切なメッセージかもしれません。

その痛みをなくすために固めて楽にしようとしているのかもしれません。

甘いものを食べたいのも、ストレスから心身を守るためかもしれません。

ガンだって、悪いものをどうにかするために腫瘍として固めてくれているのかもしれません。

緊張も、過呼吸も、浅い呼吸も、脱力感も、痛みも・・・

どんな状態であっても、

今のあなたは最善の選択をしてきたあなた。


解剖学的・運動学的、栄養学的・・・に正しいといわれるものがあっても



それがあなたには正しいかどうかはわからない。

ロルフィングでは頭で作っている自分ではなく、今の自分の状態に自分で気づく。

だからこそ無理やり歪みを直したり、痛みをとったりするのではなく、

自分で気づいて、必要のないものは自ら手放す。

緊張しなくてもいい部分は楽に、ただ委ねる。

私はただそれをサポートしただけ・・・

中には感情が溢れ出した方もおられました。

それも大切な気づき、変化。

今回は着衣のままのセッションだったので、(通常は水着や短パン、半そでなどに着替えてもらいます)直接的な筋膜リリースは行いませんでした。

それでも、きっかけさえあればいろいろなものに気づける。

与える、与えてもらうというよりも、ただからだの声を聴くということ。

受けられた方はそれを感じていただけたのではないかと思います。

その後行われたワークショップは、


「生き方を問う歩き方講座」

すごい題目!

けれど、確かに歩き方は単なる筋肉、骨の動きではなくその人のもつ生き様。

さまざまな選択の上、足を開けて歩いたり、内またで歩いたり、バタバタ歩いたり・・・

そんな自分に気づき、歩き方の新しい選択肢を提案する。

歩き方に気づき、新しい選択肢を提案するということは

新しい生き方の選択肢を提案するということ。

深いですね。

この文章だとロルフィングがますます意味不明なものになりそうですが、

歩き方や身体を知るということは、自分のこれまでの歴史と向き合うということ

自分を知ることができれば、手放したり、新しい生き方の選択肢をうむこともできる。



ロルフィングはそのためのお手伝い。

そういったことに興味がある方は是非ご参加ください。

来月に第三回目の東日本大震災の復興支援ワークショップが開催されます(7月23日(土))

詳細は→ ろるでんくれにお

次回私は受ける側として、参加したいなと思っています(笑)

これまでもフェルデンクライスのワークショップに参加したり、体験をしていたのですが、改めてワークしているところを見ると、すごい!おもしろそう!

ロルフィング、クレニオセイクラム、フェルデンクライス興味がある方はぜひこの機会にご参加ください。

被災された方々への助けになりますし、自分の身体を知り、気づき、変化することは世の中にも大きな変化をもたらすと思います。(お得な料金で体験できますし、全額寄付されます)

お気軽にご参加ください。

(hinataでもトライアルセッション受付中ですので興味がある方はどうぞご連絡ください。)

今回ご参加頂いた皆さん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

ロルフィング鍼灸hinata(ひなた)

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。