先日、ピアノ教室の子供達&お母さん方とロルフィングのワークショップを行いました。

子供は感覚的に生きているので、変化や反応が早く、無限の可能性があります。

「いつか子供達と一緒にワークショップがしたいな・・・」と思っていたのですが、子供は子供なりの難しさがあるのでどうかなと思っていました。

今回は、下は幼稚園の年長さんから、上は中学3年生、ママさんまでいれて十数人・・・

大人相手の講習会やワークショップだと、ロルフィングに興味関心があったり、自分自身を探求したいという目的があり、真剣に聞いてくれますが、

 

子供はおもしろくないと聞いてくれません。

筋肉など専門用語、難しい言葉は使えません。


こころを許してくれないと聞いてくれません。

小児針の時もそうですが、「じーっとおとなしい子」も「わーと騒ぐ子」も私の反応を観察しているのですね。

そこで、受け入れてくれるかがかなり重要。

そんな不安もありますが、子供は好きなのでかなり楽しみにしていました。

今回のテーマは「あし(足・脚)」

あしというと、一見ピアノと関係ないような気がしますが、そんなことはないんですね。

あしをうまく使えると、姿勢がよくなる、軸ができてくる、上半身がより自由につかえる、空間を調整できる、感覚が変わってくる。(ピアノではペダルとの関係性もありますが・・・)

足の絵を見ながら、自分の足を知る

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ロルフィングワークショップ

こちらは模型を見ながら・・・
hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ロルフィングワークショップ

けれど、座っているのは退屈!

あたまより、カラダを使って学ぼう。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-Rolfing

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-Rolfing

皆で足の指を使ってあるく・・・

(あれ?一人お母さんの上に乗っている子が!?)

実際にピアノを弾いてもらい状態をみてみました。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ピアノロルフィング

成長過程の子供達は、いす、ペダル、ピアノとの高さ、距離を自分で調整するのが難しい。それがうまくできていないとリラックスしてカラダがうまくつかえないのですね。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ピアノロルフィング

歩き方も立ち方も、ピアノの弾き方も人それぞれ、どれが正解、どれが間違っているというのはないけれど、もっともっと心地よく弾けるようになるきっかけはあるんですね。

ある子は、指先だけでピアノを弾いている


ある子は、ピアノとの距離感がうまくできていない


ある子は、弾くという意識が強いのか、周りの感覚が狭くなっている

そこで、ちょっとした刺激、スイッチを押して気づかせてあげると子供はガラッと変わる。

私自身は、ピアノをやっていませんし音楽のこともそれほどわかりませんが、

ちょっとしたことで姿勢や感覚が変わり


音も変わるのです

やっぱり子供はすごいなぁ。

もっともっと観察したいところでしたが、時間的な都合であまりみられませんでした。

この子に、このスイッチ押したらもっともっと変わるだろうなという気持ちもありました。

けれど、ロルフィングセッションでも、育児でも、その子にあったそのタイミングでサポートしてあげないと意味がないんですね。

無理にスイッチを押して、鍵をこじ開けてもあまり良くない。


それどころか不安になったり、反発して閉じてしまいます。



性格、性別、成長過程(思春期)も考慮して


サポートしてあげたい所があっても、そこをいじくりまわさず、


その時にそっと知らせてあげる。

一人ひとり関わる時間があまり取れなかったけれど・・・

あし、カラダの大切さ、ちょっとした身体の変化を気づいてくれていたらいいなと思います。

最後に話したことをもう一度・・・

「これから、ピアノだけでなく、勉強や人との関係・・・いろんなことがあると思います。

何かうまくいかないなと思った時、もっとうまくしたいなと思った時、もちろんがむしゃらにするのもいいですが、今日のワークショップを思い出して、身体をみなおす、あしをみなおす。

ちょっと違う角度からやってみてください。そこに解決の糸口がみえるかもしれませんよ。」

これから、大きくなる過程でいろんなことがある。つまずいたり、うまくいかないときも・・・

けれどちょっとしたことで、ふっと楽になったり、思わぬ解決策が見つかったりするんですね。

私も小さい時にこういうこと知っていたかったなという思いがあるので、小さい子供達にもっと伝えていきたいなと思いました。

元気な男の子たちに皆が振り回されつつも(笑)楽しいワークショップでした。

みなさん、ありがとうございました。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。