ヨガ教室でのロルフィングデモ
先月末に、ヨガ教室でロルフィングのデモを行いました。

あいにくの雨でしたが多くの方が集まってくださいました。

まずは挨拶をして、「ロルフィング」を聞いたことがあるかどうか、もしくは知っている人はどれくらいいるのかなと思い、尋ねたところ手が上がったのは・・・



お一人



まだまだ知られていないのですね・・・。

ロルファーの宮本貴代さん がロルフィングの説明をしている様子です。

ロルフィングワークショップ


筋膜に働きかける


身体を教育していくもの


10回で完結する


受身のワークではなくクライアントも協力して行っていくもの

痛みへの考え方

などなど・・・

初めて聞くという方にもわかりやすく説明してもらいました。


それを、実際に身体で感じ取ってもらおうということで、まずは呼吸のワークを皆で行いました。

自分の呼吸に意識を向け、どのような状態かを感じとってもらいます。


「どこに息が入りづらいのかな?」

「左と右ではどのように息が入ってくるのかな?」


 

そして、胸の横や後ろ、身体全体で呼吸をするということを感じてもらいました。


呼吸に意識するあまり顔やおなかに力が入ってしまったり・・・

もしかすると多くの人が普段の生活でも楽に深い呼吸ができていないかもしれません。

どこかに力が入っていませんか?

まずは、そういったことに気づくということも大切ですね。

ロルフィングワークショップ


その後、足のセルフメンテナンスを行いました。

あしの使い方を学ぶことで動くときに大きく変化します。

指や足を反ったり、曲げたりするときに、すねやふくらはぎの筋肉もパンパンに一緒に働いて動くようでは動きの効率が悪いのです。

必要なときに必要な箇所が動く。

それ以外の場所はリラックスしている状態が理想です。

つまり、それぞれの機能が分化して働けるようにすることを目的としています。


そのムーブメントワークをしつつ、数名ずつスキルフルタッチ(筋膜リリース)を体験していただきました。


ロルフィングのことを確かに伝えられたかはわかりませんが、歩き方や身体が変化したという声を聞くことができてよかったです。

2009年10月に開かれるロルフィングトレーニングでモデルクライアントを募集中です。

詳しくは日本ロルフィング協会まで。



お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。