筋膜が特集された雑誌です。

「月間スポーツメディスン」120号

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ロルフィング記事

 

これまで、筋膜はあまり注目をあびてきませんでした。

解剖でも筋膜は取り除き、いかに筋肉をうまく取り出せるかということをしていたほどです。

しかし、ここ数年で、世界中で筋膜が大変注目されてきています。

それと共に筋膜を扱うロルフィングの有効性、重要性も認められてきています。

現在では、ダンサー、アーティスト、音楽家、俳優、スポーツ選手とさまざまな分野の方、そして一般の方にもロルフィングが選ばれるようになってきました。

この雑誌では、その筋膜について理学療法士、ロルファー(ロルフィング施術者)などの目から書かれています。

読んだ感想は・・・

医療、科学で捉えるとさまざまな点で内容が難しくなってしまいますね。

どうしても組織、解剖学、生理学、テクニックなど、

部分の話になってしまうようです。

どれらもとても大切なことですが・・・

ロルフィングでみているものと、医療として理学療法士、その他筋膜リリースをしてる方と、みているものはそれぞれ違うように感じました。(どれが良い悪いということではありません。)

筋膜はさまざまな性質があるのですが、その中の一つであるつながりという点を重要視しています。

筋膜によって全身がくまなくつながっているのです。

その筋膜を扱う施術者は、皆そのつながりを大切に考えているように思いました。

ロルフィングでは、組織のつながりだけでなく、

プラクティショナーとクライアントのつながり、

空間とのつながり、

時間とのつながり、

それを含めた人や場の全体性を大切にしています。

1960年代にロルフィングを創始したアイダ・ロルフ。

彼女がみていたもの、感じていたこと、少しでもその世界をみることができればいいなと思いました。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。