マクロビオティックはもはや説明不要なぐらい有名になりましたね。

私は、半マクロビアン です。

マクロビオティックの考えはとても素晴らしいのですが、私は納得できない部分もあります。

ですので、厳格にしているわけではなく基本は

自由な食!

 

そして、中医学の陰陽五行に基づくバランスも考えています。

(鍼灸をしているのでこの考えは大切にしています)

そして、最近注目しているのが

ナチュラル・ハイジーン 

「健康を保ち、病気を予防するための理論」だそうです。

その中で、食事だけをみると

・植物性食品を優先する

・加工食品ではなく、全体食をする

これらはマクロビオティックと同じですね。

そして、

・加熱食品よりもローフード(生の食べ物)を優先する。

(ローフードとナチュラルハイジーンは、味付けなどが異なるみたいです。)

生のフルーツはあまり取り入れない&主食・副食ともに熱を加えたものを食べるマクロビオティックと、これが大きく違うところです。

なぜローフードなのかといえば、フルーツや野菜などの食物の

酵素 を取り入れる為、生食もしくは低温で調理したものを食べるという考えからです。

マクロビオティックの考えでは、フルーツ、野菜の生食は、陰性の身体を冷やすものです。

ですので、私はローフードを取り入れることに抵抗がありましたが、

ローフード生活をしている方のブログをみて興味を持ち、生活に取り入れてみました。

すると家族も含め身体にいろいろな変化が出て、さらに興味が膨らみました。

冷えについての考え方も随分変わりました。

調べてみると、マクロビオティックを経てローフード、ナチュラル・ハイジーンに移った人が多いようです。

ローフード、ナチュラル・ハイジーンの基本は生、低温、酵素。

とすればマクロビオティックでは、酵素が不足するのでしょうか?

そんなことはありません。

つけもの、味噌料理・・・

そして、酵素は人間の体内にあるものだからです。

きちんと一口50回以上噛んでいれば、さまざまな酵素が出てきます。

しかし、現代の生活で、それを実践できている人は少ないように思います。

そこで、ローフードの考えで低温、生で食物の酵素を貰います。

病気や症状のある人には特に有効に思います。

フルーツや生野菜等食物の酵素は高温になると死んでしまいますので・・・

「人がつくる酵素は限りがある」、「消化酵素の負担を軽くし、代謝酵素として使われるよう食物酵素を」という話も理解できますが、昔の日本人がしてたような食と生活をして酵素を消費し、老いていく、それが本来の自然の流れのような気もします。

しかし、自然な食と生活ができない現代では、外からの酵素が必要なのかもしれません。

できれば、フルーツも野菜も「身土不二、地産地消」で、その土地にあったものを選んだ方がいいですね。

マクロビオティック、ナチュラルハイジーン、ローフード・・・


どれが正しいということはありません。


その人にあっていれば全部正しいと思います。



調べ、体験すればするほど、どれも万人向けではないとも感じています。

「これ!」って決め付けないで、お互いの良いところを補い合えば


現代の生活にあった、自分にあった食ができるのではないかと思います。

マクロビオティックでは、極端に陰と陽のシーソーを揺らすことをせず、真ん中の中庸を理想としているのですが、

基本はやはり自由 です。

自由という考え方はとても好きです。

食は人を作ります。

中には、食は空腹を満たすものという考えの方や食に関心のない方もいます。

それはそれでいいのですが、そういった方々の身体の不調に対しても鍼灸や整体だけでなく、日々の生活も含めた提案をしなくてはいけません。

これまでは、生活で大切な「食」に興味、関心を持ってもらうきっかけのツールとして、わかりやすいマクロビオティックを提案していました。

ナチュラルハイジーン、ローフードを体験することにより、これからはそれらも含めてもっと広く、さまざまな考えで提案していけるのではないかなと思います。

食の選択も大切ですが、食の基本はやはり、


噛むこと。


「かめよ、かめよ、よくかめよ」 です。

今後も自分、家族のからだの変化をみつつ、ナチュラルハイジーン、ローフードの世界ももっと噛んでみたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。