子供とお野菜・・・

周りでも「なかなか食べてくれない」という声を聞きます。

うちの子供は、朝のスムージーはおいしく飲んでくれます。

お野菜は、種類、味(ドレッシング)、切り方、気分によっても食べたり、食べなかったり・・・。

子供も体調などに合わせて身体に必要なものを自分で選んでいるのかな・・・

ということで、食べることを強制はしませんが、おいしいお野菜をもっともっと食べてくれるといいなと思っていました。

 

私が料理をする時は、手の込んだ料理はしないので、

ローフードのときは、生野菜ド~ン!

マクロビなどのときは、煮込んだ野菜ドーン!(圧力がまも便利なので使う時もあります。)

という感じです。

今日は、子供が喜ぶ野菜料理!創作料理をしてみようと挑戦しました。

あんぽ柿(干し柿)と冷蔵庫にあるもので、作りました。

あんぽ柿とは渋柿を硫黄で燻蒸した干し柿で、とってもジューシー!

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-あんぽ柿(干し柿)


テーマ「子供が喜ぶ干し柿と野菜の大根ロール」

<ソース>

・ 浸水させたナッツ類(くるみ、ナッツなど)量は適当。

・ 味噌、量は適当

・ 胡麻(黒胡麻)適当

これらのものとほんの少しの塩&少しの水を入れてミキサーにかけます。

レシピなし、量も勘というかなり適当に作ったのですが(お野菜への感謝、たっぷりの愛情こめて作っています)、コクのあるマヨネーズ風?のソースができあがり(完熟トマトも入れようと思いましたが、いい感じだったのでこれ以上の冒険はやめました)

<作り方>



大根を半分に切り、薄くスライスします。

こんな感じ。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ローフード大根

大根に「さらにおいしくなぁれ~」と塩をぱらっとして、少し「しなぁ~」という感じにします。

そして、スライスした大根に家にある野菜をなんでも巻きます。

・ 細かく切ったニンジン。

・ 小松菜。

・ スプラウト(台所栽培中のものを入れました)

・ あんぽ柿

爪楊枝でさしてできあがり!!


ソースにつけていただきます。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ローフードレシピ

妻が出かけていたので、赤ちゃん(生後2ヶ月の息子)をスリングで抱っこしながらの作業でしたが、ローフードは火を使わないので、切る、混ぜる、巻くぐらいで安全&簡単にできます。

育児ママ、パパさんにもお勧めです。

子供の反応は。

「わぁ~、おいしそ~」

「これ、なぁ~に」

よし、よし!!掴みはOK。

そして、ニコニコ、パク。

「もう、いらない」

な!!なんで~!!

妻も私も「おいしい、おいしい」と食べたのですが、子供の口には合わなかったようです。

パパ敗れました。

かなりいけると思うんですけど・・・よかったらお試しください。

次回もめげず創作料理挑戦してみたいと思います。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。