前回 からの続きです。

第5回いのちはめぐる2010~Choice~in 高津宮で、



「自然育児友の会」

 

のお茶会(おむつなし)へも参加させていただきました。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然育児友の会

 

多くのお母さんと子供、これから出産予定の方々で賑わっていました。

お話は、私が最近注目している

「おむつなし育児」 のこと。

月経血コントロールなどこのブログにもたびたび出てくる三砂ちづるさんがその提言者です。

(関連記事:昔の日本人はすごい

私の家では、布おむつだったんですがおむつなしをしたい思いが強くなっています。

というのも

最近こどもは自ら、はだかんぼになります。

とても気持ちいいのでしょうね。

けれど、それで家は全部が子供のトイレとなってしまっています。

乳幼児期におむつなどで気持ち悪かったり、排泄を我慢したりすることの方が不自然ですからね。

まあ私たち親は結構へっちゃらなんですが、ホーローおまるを入手しそれにするというのがやはりベストと思うので気になってます(^^ゞ

付けてくれる時には、股関節、そけい部を締め付けないように

腰にゴム(ヘアバンド)をして、布をはさんでT字にした簡易ふんどしをしています。

するとおしっこを出たらすぐに教えてくれます。

けれど、そろそろ決まった場所に排泄できるように、出る前に教えてくれるようにしたいということでおむつなし育児のお話が聞けるお茶会をとても楽しみにしていました。

すでにおむつなし育児に成功している方もいれば、これからという方、なかなかうまくいかないという方も・・・

それにしても皆さんとても素敵な方々ばかりでした。(お着物の方もおられました)
hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然育児友の会2

オムツなし育児は、

人間のもつ大切な生理、排泄を通したコミュニケーション

を大切にしたもので、子供と親のつながりがとても深くなります。

そういう考えを大切にしている方々だからでしょうか。

おむつなし育児などで使う「ホーローおまる」も体験(やり手水)させていただき、疑問なども解消して大満足です。

本、リサイクル輪おむつを購入しました。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-ビバ、布おむつ

これからは、子供にとってさらに心地よい生活ができるようにしてあげられたらなと思います。

こういった子育ての知恵を共有しあったり、助け合ったりできる場が(最近は増えてきましたが)まだまだ少ないように思いますが、

自然育児友の会 ではこういったお茶会をさまざまな場所で開いているそうですよ。

自然育児に興味のある方は是非参加してみてください。

すてきなイベントに参加できてとてもよかったです。皆様ありがとうございます。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。