布オムツから、現在は、オムツなし育児、外出時もパンツ(トレーニングパンツなど)へとスムーズに行くことができました。

オムツを早く外せばいいというものではありませんし、オムツを外すことが目的ではないと思っていますが、その時にうまくいったコツを書いてみようと思います。

まずは、

ホーローおまるを購入!


blog_import_531f283a561ad

 

小さいバケツや一般的なおまるを用意していましたが、すわり心地が悪いのかうまくできなかったり、立っていたりでしたが、ホーローおまるはすっぽりおしりが入るし、自分への新しいプレゼントという感じが嬉しいのか子供もとても気にいった様子。

「ここでおしっこしてね」というと即してくれました。

それは、きっとよく吸収するオムツでもなく、座りにくいおまるでもなく望んでいたものだったからでしょうね。

とてもいい感じ♪

こぼれづらい形だし、汚れも取れやすい、丈夫、とてもシンプルで素敵なデザインです。また、赤ちゃんの場合は寝たままでもできるそうです。

そして、一人ではなく自然育児友の会やおむつなしサークルなど、各地で行われている

同じような考えを持つ人のサークルに参加してみる

ことで、成功体験・悩みを共有し一緒に楽しみながらすることもお勧めです。

mixiなどもあるそうです。

次は、大好きな人形を使いお芝居 です。

「ぼくここでおしっこするんだ。しーしー・・・でた。気持ちいいよ。次は君の番だよ」

すると人形に「みてて」といって座ってしーしーしてくれました。

そして、「うんちがぽとん」まあくんの絵本

うんちがぽとん (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1) うんちがぽとん (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)
アロナ・フランケル さくま ゆみこ
アリス館 1984-01
売り上げランキング : 5377
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

この絵本、まあくんがおまるでうんちをするという絵本です。

それがなんとホーローおまる!?

とってもかわいい。

これをみせて、「これまあくんと一緒のおまるだね。まあくんこれでできてるね。気持ちいいね。」と座りながら見せているとほぼ成功。 (図書館で借りました)

そして、よく観察して

そろそろおしっこ、うんちが出そうだなと思うと声をかけてあげたり、座らせてあげる

とうまくいくことが多いです。

最初は、わからないですが、子供はしっかりサインを出しているのですね。

それがわかり、成功を繰り返すとあとは自分でトコトコ行っておしっこ、うんちしてくれます。

とっても楽!!

そして、とても大切なこと

ぐうたら、適当にする。楽しみながらする。

何度も書いてますが、トイレトレーニングではありませんししいずれ皆できることです。

おむつを外すことをゴールとせずに、わずかな時期を楽しくコミュニケーションを取るということを目的に、のんびりしている方がうまくいくような気がします。

よかったらお試しください。

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。