最近は、おむつなし育児の振り返りばかりですが、そろそろ終盤です。

娘が「おしっこ~」というと、

時間 (どれだけの時間もつかという雰囲気、さっきしたおしっこからどれだけ時間が経っているか)

距離 (トイレのある場所までの距離)

トイレの様子 (子供のお気に入りトイレ、苦手トイレ

を瞬時に感じながら小走り移動、時には抱っこして猛ダッシュです。

だって自らおしっこの欲求を親に伝えているのだから「絶対間に合わせてやりたい!」 という

熱い使命感 があります(笑)

紙おむつだと「まぁ、そのままオムツにしといて」という気持ちになるのではないでしょうか。

そのうち子供もそれが当たり前になってしまったり・・・

また、子供の

ちょっとした表情や顔、動作、感情を感じる

大事な機会を減らしているのかもしれません。

おむつなし育児、布パンツは大変かもしれませんが、そう考えると


親子ともに身体感覚を高める大切なもの


子供と深く繋がれる楽しいもの

なのかもしれませんよ。

ということで、家の近くは、どこのスーパー・コンビニ・公園・公共施設にトイレがあるかしっかりインプットしています。

でも、家の近くでない場所は結構大変です。

わんちゃんのように植え込みなど土のある場所でさせてもらうこともあったのですが、

娘はやはり恥ずかしいみたいで

「お外いや~、トイレがいい」

というので、そういうわけにもいきませんでした。

(当時は2歳でまだはっきりしゃべれないのにレディなんですね)

そして、事件?が!

遠くにお出かけをしたとき、急に「おしっこ!!」

周りを見渡してもコンビニもない。

近くのお店に飛び込むが、断られる。

とりあえず抱っこして走る!

その姿を見た警備員さんが「どうしました?」と声をかけてくれ、事情を説明すると

みんなで猛ダッシュ

ビルのトイレまで誘導してくれました。

無事出てきたとき、警備員さんも待っててくれて

「よかったねぇ」

とみんなでおしっこの喜びを分かち合いました。

まさかのおしっこで・・・

人の温かさ に触れることができました。

ロルフィング鍼灸hinata(ひなた)

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。