「はじめまして」


休みの間、新しい家族が仲間に入りました。

とても元気な赤ちゃんです。

実は・・・

家族だけで、その日をむかえ私が赤ちゃんを取り上げました。

とても素敵なものでした。

みなさんよろしくね。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然出産

 

「はじめに・・・」

妊娠出産は、とても素晴らしいものであるとともに、とても繊細な問題が含まれています。

学校や家でも教えてもらえるものでもないですし、まして言葉にするのはとても難しいです。

けれど、私たちの体験が

「もっと妊娠出産を知るきっかけに、考えるきっかけになれば」

いいなという思いで父親目線でいろいろと書いてみようと思います。

まず、私たちは

「自然出産、自力出産、無介助出産(プライベート出産)」

を選択し行いましたが、それらを推奨するわけでもありません。

かぞくだけでの自然な出産はとても素晴らしいものでしたが、お勧めできるかというと・・・

あまりできないという気持ちが大きいです。(もちろん医療を推奨したり、否定するものでもありません)

出産とは、動物として自然のことではありますが、この自然から離れた世の中で、自然の出産をするということはとても大変なことです。

そして、とてもとても難しい問題や危険もあります。

(こういったことも少しずつ書いていこうと思います。)

「自然出産、自力出産、無介助出産(プライベート出産)」に興味があった人は、その素晴らしさと共に、もう一度自分がそれを選択することがよいのか見直したり再確認するきっかけになればと思いますし、そんな出産をはじめて聞いたという人は、より出産のことを考えるきっかけになればと思っています。

大切なのは

「出産は、じつは多くの選択の中から自分らしいお産を選ぶことができる」

ということです。

(おかあさん、赤ちゃん、家族の状態、住まい、環境、条件などにもよりますが・・・)

いろいろなものを知って、調べて、考えて、見て、感じて、話して、選択する。

赤ちゃんの声を聞き、あなたやパートナー、自分たちがそのような過程で「(まわりや医師、助産師まかせなどでなく)主体的に」選択したものはどれも素敵なものだと思います。 (医師、助産師の意見も大切です)

インターネット、書籍の中には、「医療機関が・・・助産院が・・・これは良いや悪いとか」いろいろな意見や情報もみられます。

もちろんそれぞれに良さ、問題もあるのは事実です。 けれど私は、そういったものも含め、知り、最終的にあかちゃんと自分(家族)で選んだものは、良いも悪いもない、否定も肯定もできないすてきなものだと思います。

自分で選択したより自分らしいすてきな妊娠出産にするために


知る、考える、感じるなど気づきのお手伝いになればいいなと思います。

こういった話は、もうすぐ妊娠出産する方だけのものではありません。

いつか・・・の人も

既にお産された人にも・・・

予定が無い人も、男の人も・・・

みな、母親からうまれてきたのですから無関係ではありませんし、

「妊娠出産を考えることは、いきかたを考えること」

に繋がるように思います。

私は妊娠出産が変われば、世の中が変わると思っています。

素敵な世の中になるように・・・

明るい未来になるように・・・

うんでくれてありがとう

うまれてきてくれてありがとう

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。