前回書いた敏感期 ですが、実はこんなことも含まれます。

急に泣き出した・・・

あとで聞くといつも置いてあるところに本が無かったから

妻が私の上着を着ていたから

袋を自分で開けたかったから

こういったことや「自分が自分が」という時期やイヤイヤ期も含まれます。

 

いつもの場所に、いつもの人が、いつものように使う


自分でやる、繰り返し同じことをする



もういいやん。

しつこいねん。

そんなんこだわらんでも。

本当にそうでしょうか?

赤ちゃんは何度もつかまり立ちをしては、しりもちをついたり、こけたりしながら・・・

自分で何度も何度も立つ練習をします。

その行動に「もう止めなさい、しつこい」という親はいませんよね。

頑張っている姿が、かわいくて、かわいくて・・・応援しますよね。


2、3歳でも、内容が違いますが同じように行っているということです。


それを止めるいう事は、大事な成長のプロセスを止めるということです。

子供は特に感覚がすごいので、それをフル回転している時期といえます。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、平衡感覚、立体識別感覚・・・

感覚中枢←→運動中枢の、パターンを作り上げていくという大変重要な作業をしているのですね。

子供のこだわりも、自分を知る、世界を知る大切なもの。


これも敏感期!


そうだったんだ!とわかると


どんなヤンチャなこともイライラどころかニコニコになりますね。


子供のすべての行動は、成長の大切なプロセスです。

グチャグチャも、ドロドロも、ポイポイも・・・


親はその敏感期をできるだけ見守ってあげてくださいね。

(敏感期を十分させてあげてなかったという人も、後悔することも、心配する必要はありません。

今の、今現在の子供を見守ってあげてくださいね)

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-モンテッソーリ教育

切る・貼るの敏感期にはわっか作りもおススメです。

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。