ここ数日は、ワークショップと日々の仕事でバタバタとしていましたがようやく落ち着いてきました。

さて、「子供に伝える」お産ワークショップ、

当日のことを少しずつ振り返ってみようと思います。

まずは、皆さんに頂いたアンケートを一部紹介します。

 

・映像を見せて頂いて一言で表すと 「うらやましい」 でした。

それから旦那様がすごい!!すごすぎる!!

・自分の出産経験が全く思い通りではなかったので、思い出すと未だに後悔が浮かびます。

でも、後ろ向きにばかり考えないで


「精一杯できることを頑張れた!」って自分をヨシヨシしてあげようと思いました。


子育てに関わってくれる人たちに改めて感謝したいと思いました。

・伝え人 kana*さん の魂の熱さに打たれたように思います。

生まれることは=死ぬこと。生まれるときに何か嫌な体験が後々にも続く(バーストラウマ)

けれどそれは、整体や、自分が・また子供自身が出産などの体験を通してやりなおしすることができると聞いて、そんなことがあるんだなぁと思いました。

・ぐるぐるとまだ消化できていません。

かなさん熱弁ありがとうございました!

・お産にまつわる性教育の話も少しされていて


「あなたはあなたのままでいいんだよ。生まれてきてくれてありがとう」と子供に伝えられたらステキだなと感じました。


本当に自分の子どもが私と夫を選んでくれて、生まれてありがとうと伝えます。

・実際に自宅で出産されたシーンを見せて頂き、

知識として知っていたこと、理想で終わっていたことが夢じゃないんだ・・・と改めて思いました。

・2人目を出産するときのことを色々考え、悩みますが、自分のしたいお産に少しでも近づける様に・・・

考え、勉強したいと思います。

・自宅で信頼している人たちに見守られながらの出産を見せて頂いて、とても感動しました。

また、自分自身の出産の疑問にも答えてもらって心の整理が出来たように思います。

みなさんそれぞれに響いていただけたようで嬉しいです。

ご協力ありがとうございました。

そして、当日参加予定だった妊婦さん、とても楽しみにしていたのに朝から体調がすぐれなく、しかも遠方で行くのが難しいのでと
ご丁寧にご連絡くださいました。ありがとうございました。
また次回お会いしましょう^^

今回ご参加頂いたyuuさん が当日のこと&思いをブログに書いてくださっています。

http://ameblo.jp/baby-sunshine/entry-11044343745.html

ありがとうございます!

yuuさんがレッスンされているベビーヨガは、赤ちゃんの発達を促したり、リラックスしたり、親子のつながりを深めたり・・・

ステキなことがいっぱい。

そしてワークショップでも扱ったバーストラウマ、チャクラとも深く関わりがあるそうです。

とても興味深いです。子供たちと共にいつかぜひ体験したいなと思います。

また、お産ワークショップの続編を開催してほしい!という声や、より実践的なお産準備の内容を知りたい、子供と性との関わりについて学びたい、整体、東洋医学、心と身体に関するワークショップの希望もありましたので、こからもhinata で、共に学べるような場を作っていけたらと考えています。

これからますますパワーアップするhinataをどうぞ宜しくお願いいたします^^

ワークショップ関連記事はまだまだ続きますよ!

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。