今日11月3日は、文化の日であり

いいお産(1103)の日でもあります。

各地でお産に関わるさまざまなイベントが行われるようですよ。

最近はお産を伝える・つながるということが増えていてうれしいです。

 

さて、これまで「出産の準備をしよう、勉強しよう」と書いてきました。

それは今、妊娠している方だけでなく、

多くの女性の方、男性、そして出産を終えた方にも・・・

赤ちゃんのため、自分のため、自分の妻のため、子供に伝えるため。

昔の人が、お産を勉強するという話を聞くと驚くでしょうね。(実際に見たり聞いたりなど伝承されていくものでありましたし)

もちろんお産は、

「あたまでできるものではありません。」

昔の人のように身体も心もしっかりしていて、感覚も研ぎ澄まされているのであれば、もしかすると必要ないのかもしれません。

(一方で、昔はお産時、産後に亡くなるいのちも多くあったのも事実です。)

ただ、今の世の中では、心も身体もしっかりし感覚が研ぎ澄まされている方はとても少ないように思います。

便利、楽に、快適な生活を手に入れた代償なのかもしれません。

とはいえ、赤ちゃんを授かると、いつもより感覚は研ぎ澄まされます。

ニオイに敏感になるのも、食べ物に敏感になるのもお腹の赤ちゃんを守るためでしょう。(強弱ありますがつわり時だけではないみたいです)

だから、考えて、感じて、心も身体も準備していれば誰もが、

その感覚を十分発揮したお産ができる。

そう思います。

いざお産になり


「知らない」、「聞いていない」、「どうしていいかわからない」では、


不安とともに、身体も心も萎縮し 感覚が閉じてしまう可能性もあります。

それでは、赤ちゃんと自分が主体のお産がしづらいのではないでしょうか。

しあわせなお産は、それまでのプロセスも含まれているように思います。

けれど、頑張りすぎないでください。

現在妊娠中の方が、インターネットや本をいっぱいみて、目や頭を使いすぎると首、肩、背中、骨盤までガチガチになり・・・

「骨盤がうまく開かない」ことがあります。

お仕事をされている方も注意してくださいね。

神経質になりすぎず、「ほどほどに」頭を使う、いっぱい身体を使い準備をする。



どんなことがあっても全てを受け入れる




やわらか~い頭と、やわらか~い骨盤をつくる。

そういったことが大切なことかもしれませんね。



そして、具体的にいっぱい良いイメージをしてください。



「おもい」は、きっと現実になりますよ。

hinataぼっこ ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-親子の手

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。