ポカポカとあたたかい春が近づいてきました。

桜も少しずつ咲き始めてきたようですね。

それとともに、hinataにこられる方にも

「春の病」

が出始めています。

 

春は、木々の芽チューリップ黄が出て、エネルギーが上昇する季節ですアップ

人間はその自然の影響をとても大きく受けます。

くびの痛み
肩甲骨の痛み
花粉症などアレルギー症状
肌荒れ、吹き出物

不眠
精神的に不安定
イライラ
頭痛

めまい
目の周り、まぶたがヒクヒクする
耳鳴り
のぼせ

歯が浮く
炎症の再発(慢性疾患の痛みなど)
仙腸関節の痛み

この季節にとても多い症状です。

これらをみてみると、西洋医学では内科、整形外科、耳鼻科、皮膚科、心療内科・・・と身体をパーツ(部分)捉えると、一見バラバラの症状ですが、

東洋医学でいうと全て 「肝」 に関わりのある症状。

そして、この症状をみてください。

共通することがみえませんか?

全てではありませんが、カラダの上部に出ている症状が多いですよね。

また、寒い冬から少しずつあたたかくなり血管が拡張して起こる症状、中から外に向かって出てくる症状ともいえます。

それを、下に巡らせてあげると症状が落ち着くことが多いですよ。


状況により西洋医学のお薬もいいですが、症状を抑えているだけでカラダにとっては良いともいえません。

また、ロルフィングなどで扱う筋・筋膜にあらわれる症状も、ただその筋筋膜だけに問題あるわけではないことが多いようです。

では、どうすればいいかというと・・・

季節にあった養生をすることをお勧めします。

誰でもできる簡単なことから初めてください。

「肝」に優しくするために

・ いつもより早く寝る
・ 目を疲れさせないようにパソコン、テレビ、携帯電話を控える
(特に夜の光刺激をへらす)

・ 頭を疲れさせない。ぼーっとしましょう

・ 甘いものを控える
・ お花見の季節ですがお酒はほどほどに

・ ローフードをしている人で、これらの症状が出る人は食事でフルーツの割合、ローの割合を調整する
・ 酸味、苦味のある季節の食べ物を取り入れる
・ 早起きをして少しずつ軽い散歩や運動をする
など

特別なことをするのはなかなか難しいので

明日から、今からできることを書いてみました。

(ツボの刺激も有効的ですが、肝といっても肝の経絡のツボを安易に使うことはお勧めできません。)

春はもうそこまできていますコスモス


あたたかい季節にむけてココロも、カラダも準備しましょうね。

– お知らせ –

春ぐらいからhinata、en-happinessでは

DNAアクティベーションのセッション開始(モニター募集) 


レイキヒーラー養成講座開講

 

予定です。

詳細は近々お知らせいたします。

また、これまでクライアントさんに頂いた感想、体験談も少しずつ公開していこうと思います。

それぞれが、それぞれにステキな体験があったので、大切にしたいという想いでこれまではほとんど公開してきませんでした。

でも、「もっと多くの人に知ってもらうために使ってください」という声をたくさん頂いたので、最近のものから数年前のものまで少しずつこちらで紹介させて頂こうと思います。

また、4月から7月末まで 月、火曜日はお休みとさせていただきます

水曜日~日曜日までは通常通り受け付けております。

宜しくお願いいたします。

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。