先ほどクライアントさんと食についての話をしていたので、

特にお菓子に、そしてあらゆる製品に入っている

ココロとカラダを自由にするレッスン ロルフィング鍼灸hinata |大阪上本町-砂糖

砂糖 について書いてみます。

 

最近は、精白された砂糖は、

身体にとって良くないという話は結構でていますよね。

マクロビオティックやローフードをしている方ならば、知識だけでなく感覚的に、体験的に理解されていると思います。

そうでない方は、身体にどう働くのか?

難しい科学的、医学的なものでなく私、家族の体験から得たものを紹介します。

小さい頃、私の家には、塩に並んで常に白砂糖が置いてあり、それが当然のことでした。

多くの方がそうではないでしょうか。

今現在は、家に砂糖はありません。

普段砂糖を取らなくなってから、砂糖系の甘いものを食べると頭がぞわぞわして、毛穴が開く感じがします。

毛も抜ける感覚、実際抜けているのだと思います。

甘味はできるだけ自然の甘さでとります。

うちの娘も3歳までは食の基本ということで、2才頃までは母乳、

そして、1歳すぎころ(歯がだいぶ増える)までは一般的な離乳食という離乳食もあえてあまりせず、酵素玄米、フルーツ、お野菜、せんべい、栗、ほし芋、ドライフルーツ・・・などでした。

そして、

チュー禁止 、食器も全て別。

でも、3歳になってからは社交の関係もあり、かなりゆるくなり市販のお菓子も食べるように。

それでも

できるだけ裏(原材料表示)をみて選ぶようにしていますが、素材がシンプルなものってなかなかありませんよね。

ある日の外出時に、ドーナツやソフトクリームに興味を持ち、

「食べてみたいなぁ~」

といいました。

それまでは、その場で絞ってくれるジュース屋さんにいったり、家から持ってきたお菓子にしとこうというのですが、これも経験のうちということで買ってあげました。

嬉しそうにニコニコしながら食べています。

その後もごきげん♪

聞いたことのない歌を歌いだし、わ~と走り回ったり、ジャンプジャンプして大きな声で楽しそうに話しています。

ごきげん???

いえ、明らかに異常です。



お酒を飲んだような感じ。

ガ~っと気分があがれば、その後は下がりぐずりだす始末。

頭の気を散らすために、頭をボリボリ掻いている。

目ヤニ、鼻水を出して排毒。

私の子供だけ??

そうではないと思います。

ピュアな身体だからこういった反応がみえるのです。

大人は容量が大きいのでこのようなことはありませんが、身体の中では同じことが起こっていると思います。

病院に行くほどでない症状や体質と思っていたものが、もしかすると食が影響しているのかもしれません。

他のお子さんも、おかしに慣れているだけで、そのようなことが起こっているのかも。

けれど、症状として見えないのは少し鈍感になっているからかもしれません。

ぼ~っとしてたり、イライラ感情的になったり、いわゆる切れるという状態

今の多くの子供が、このようになっている可能性も・・・

大人も・・・

恐ろしさを感じました。

甘いものは細胞が緩み、身体も心もほんわり緩めてくれるもの。

砂糖も、時には良いと思います。

私も、おかしを食べるし、お酒ものむ時もありますよ。

けれど、できるだけナチュラルな甘みの方が心にも身体にもいいし、特に子供には気をつけてあげた方がいいですよね。

甜菜糖、メープルシロップ、米あめ、ドライフルーツで甘みをつけたり…。

そして、意外としてしまうのは

体のためにと無添加を選んで、無添加なんだけど砂糖は多く入ってる…。

あとは、ローカロリーをうたってるけど、添加物がいっぱい…。

それらは、商品の原材料を見る癖をつけると防げますよ。

うちの子最近では、

チョコ、グミ、ガム、アイス・・・といろいろなものを覚えだしています。

3歳までしっかりした食だったので、自分で

「スーパーのおかし、変な味がする」と言ってくれると思っていたのですが・・・

甘かったです(>へ<)

買い物にいくと

「おかしかって~、ジュースかって~」ですからね^^;

我慢もストレスになるので、

できるだけ自然手作り系おやつ、他の食事でバランスをとったり、

市販のお菓子も適度に楽しみながら、排毒できる方法に切り替えていこうと思います。

 

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。