先日、私がよく行く自然食品のお店

「とまと家族」

の農園体験ツアーに参加しました。

とまと家族は、大阪の谷町と玉造の2店舗で

自社ファームで化学肥料・農薬不使用で作ったお野菜もお店に並んでいます。

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-とまと家族

 

そのお野菜がどのように育てられているか自分の目でみて、収穫までできるというイベントです。

そのツアーは、3家族限定だったのですがみごと当選しましたチョキ

(30件ぐらいの応募があったそうです!)

軍手、おにぎり、お茶をもっていざ出発!

富田林・滝谷不動にある農場です。

周りは緑がいっぱいで、空気もとてもおいしい!

大阪市内から少し南にいけばこのようなところがあるのですね。

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然農園 滝谷不動

まずは、お野菜のお手入れをしました。

我が家の子供も一緒にお手伝い。

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然農園お手伝い

無農薬ですから、土にはみみずなど虫がいっぱい!

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然農園てんとう虫

こちらはかわいいてんとう虫です。

一般的に虫は悪者扱いされていることが多いのですが、土にはとっても大切です。

いっぱいいれば生きた土といえます。

もぐらも、みみずも土に穴をほってくれて、空気が入りとてもいい土になります。

その後、収穫です。

収穫しながら、ソラマメ、ほうれん草、いちご、うすいえんどう、スナップえんどうをその場で食べました。

(無農薬なので洗わなくても、ゆがかなくても大丈夫!!ということはローフードですね!)

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然農園いちご

スーパーで売られているお野菜と味が全く違います。

甘みがありとってもおいしい、そして作られていない自然の味、命を感じました。

植物、虫、微生物の命が循環しているのですね。

びっくりするほど虫食いも少なくとてもきれいなお野菜たち。

虫に食われている部分もありましたが

虫は人間が食べない方がいい部分を食べてくれているそうです。

とても安心なお野菜なのです。

そして…見てください。

なんと、お野菜の間、土の上にひよ鳥の卵。

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然農園鳥の卵

それだけ安全な環境ということでしょうか。

その後は、青空の下、新鮮野菜のおいしいお昼ご飯。

hinata ロルフィング・鍼灸でここちよいカラダに-自然農園昼食

自然の中で、自然が生まれる。

それを、五感を通して感じることができてとてもよかったです。

特に最近の子供は、土、野菜、虫・・・生きた命に触れる機会があまりないように思います。

ですので、とても貴重な経験ができたように思います。

食を頂くことは、命を頂くこと。

マクロビオティック、ナチュラルハイジーン(ローフード)をしながらも忘れてしまうことがありますが

改めて食に感謝しながら日々頂きたいと思いました。

現代の生活に慣れた私たちが自然とともに生きるのは大変さもあると思いますが、

大変さ以上のすばらしさがあるように思いました。

田舎暮らし生活へ向けてまた一歩進んだかなと思います。

このようなイベントをしてくださいましたとまと家族の皆さん、誠にありがとうございました。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。