うちの子は3歳(もうすぐ4歳)

クリスタルチルドレンということもあるのか・・・

出生時、出生前の記憶があるようで、

2歳過ぎからポツポツ話だし、3歳半ぐらいには特によく話してくれていました。

 

出生前記憶は、医師である池川明先生が有名ですね。

ママのおなかをえらんできたよ。
ママのおなかをえらんできたよ。 池川 明
リヨン社 2004-11-30
売り上げランキング : 1211
Amazonで詳しく見る by G-Tools
子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。
子どもはあなたに大切なことを伝えるために生まれてきた。 池川 明
青春出版社 2010-10-23
売り上げランキング : 13665
Amazonで詳しく見る by G-Tools

娘のことば・・・

お空にいて、にこにこして楽しそうだったからきたの(この家族を選んだとのこと)

お母さんが頑張ろうねするために来たの。

結婚式も見ていたよ。


たーくん(弟)ともお空でお話してたよ。

お腹に入る前、たーくんも自分も髪の毛がたくさんあった(大人だった)

それで、私が先に行くことにしたの。

それは本当にニコニコの家族か確かめるために・・・

お腹に入る前は暗くて、お腹に入ると明るかったよ。温かかったよ。

(お腹の中に入ると暗いようなイメージですが、どこかの本に一度暗い世界を通ってお腹の中に入るそうなので、お腹の中は反対に明るく感じるのかもしれません)

おへそから入った。ぐるぐるどーんと入った。(手の動き付き)

お母さんが風邪ひいた時、おなか冷たかった。

生まれるとき、お母さんのお尻をみていたの。(出生時のビデオをみてもたしかに生まれるとき首だけだして、お尻を向いている時間が結構ありました。)

お空に待っている子がいるよ。1人は女の子、もう1人はくるかわからないけど、たくさん並んでいるんだよ。

子どもの空想?ファンタジー?

なかにはあるかもしれないですね。

シュタイナー教育でも7歳までは夢の中と言われていますし・・・

でも、ドキッとするようなことをたくさん伝えてきます。

最近でこそ随分話せるようになりましたが、

半年ぐらい前は語彙力も少なく、知識も少なく・・・という感じでした。

「出産時お尻をみていたよ」なんて経験していないと言えないことじゃないでしょうか。

「ニコニコの家族か確かめるために弟より私が先に来た」というのも納得できます。

長女は人の感情にとても繊細に反応します。

絵本でも鬼とか悪役はもちろん、暗い雰囲気だったり、絵のタッチによっては怖がったり、悪に対しては正義感でなんとか処理しようと奮闘します。(バイキンマンにガムテープを貼り付けていました(笑))

一方、弟は、「自由」というような感じです。(トトロでいうと娘がさつきちゃん息子がメイちゃんみたいな感じかな^^)

でもこの記憶も3歳頃をピークにあとは忘れていくみたいです。

(大人になっても覚えている人もおられましたし、ロルフィングを受けられた方は赤ちゃんの頃の記憶を思い出したという方もおられました。驚きです!)

小さなお子さんがおられる方は聞いてみるといいかもしれないですね。

親子兄弟のつながりをより深く感じられるかもしれませんよ。

en-happinessオリジナルメニュー(マインドブロックバスター+レイキ)のモニターさま募集中 です。

お読み頂きありがとうございます。押して頂けると嬉しいです→ → →
 最新情報をお届けします
・hinataのホームページ
・自己紹介
・アクセス
・ご予約フォーム
・ロルフィングの詳しい説明

hinata 大阪市天王寺区生玉町1-26
谷町九丁目 徒歩1分/大阪上本町 徒歩5分
11~20時(セッション開始時間) 年中無休

ロルフィング®、筋膜リリース、鍼灸整体、姿勢改善、ソースポイントセラピー®
マインドブロックバスター、レイキヒーリング

<スクール>
マインドブロックバスター養成講座、レイキアチューメント、en-yoga®ヨガプライベートレッスン

大阪市(旭区、阿倍野区、生野区、北区、此花区、城東区、住之江区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西成区、西淀川区、東住吉区、東成区、東淀川区、平野区、福島区、港区、都島区、淀川区)、堺市、八尾市、岸和田市、池田市、箕面市、大東市、四條畷市、柏原市、富田林市、守口市、枚方市、門真市、寝屋川市、交野市、東大阪市、吹田市、茨木市、豊中市、高槻市。京都府、奈良県、兵庫県、和歌山県からお越し頂いています。